2006-07-14

トリプル・クリックが必要だった理由

先日、Google Maps でズーム機能が追加された件を記事にした。左のダブル・クリックでズーム・イン、右のダブル・クリックでズーム・アウトするというやつね。で、ズーム・アウトにはダブル・クリックじゃなくてトリプル・クリックが必要だと書いた。

ただ、ぼくの環境 (firefox / Linux) だと、ズーム・アウトには右のトリプル・クリックが必要だった。

何故、トリプル・クリックが必要だったのか? やはり、ぼくの firefox の設定に原因があった。

firefox の設定で、「コンテンツ」「JavaScript を有効にする」「詳細設定」「次のスクリプトを許可する」の「コンテキストメニューを無効または変更する」というチェックボックスのチェックを外していたのがいけなかった (デフォールトではチェック入)。コンテキスト・メニューは、firefox で右クリックした時に開くポップアップ・ウィンドウのこと。

Google Maps は地図上で右クリックを押しても、コンテキスト・メニューを出さないようになっている。ところが、ぼくは firefox の設定で Google Maps の「右クリック無効化」を無効にしてしまった。そのため、最初の一回目のクリックは、コンテキスト・メニューをポップアップする為に firefox に喰われてしまっていたらしい。それで、一回余分にクリックが必要になったということらしい。

「コンテキストメニューを無効〜」のチェックを入れた所、右ダブル・クリックでズーム・アウトするようなった。

Google Maps 以外のアプリでの不具合

「コンテキストメニューを無効または変更する」のチェックを外していると、この他にも問題が起きることがある。例えば、AJAX 系のアプリケーションが右クリックで、そのアプリ特有の右クリック・メニューを用意している場合。firefox のコンテキスト・メニューがアプリのコンテキスト・メニューの上に乗って操作できなくなる。概当するサービスは、Google Spreadsheets30 Boxes など。

昔は、コンテキスト・メニューを無効化したり変更したりするサイトは、ろくでもないページが多かったやうに思う。けれど、最近は、全うな使い方をするサービスが現れ始めたっぽい。きっと、これから、全うなサービスが増えることでせう。

そんなわけで、AJAX 系アプリを多用してるギークな皆さんは、「コンテキストメニューを無効〜」の設定が悪さしてしまう事もある、と頭に入れておくとよいでせう。

2 comments:

  1. EditGrid というのは、Google Spreadsheets や NumSum のような、オンライン表計算サービスのことのようです。cliff さんが、何故、このエントリーに EditGrid ネタを投下したのかは分かりませんが :p

    ReplyDelete