2006-07-12

Google Maps のズーム機能

Google Maps API Blog によると、Google Maps API にズーム機能が追加されたそうな。

具体的には、次の三つの機能が加わった。

  • 左ダブル・クリックで、その場所を中心にズーム・イン
  • 右ダブル・クリックで、その場所を中心にズーム・アウト
  • 連続的なズーム・イン、ズーム・アウトのアニメーション機能

Google Maps でも、上記新機能が使えるようになってた。ただ、ぼくの環境 (firefox / Linux) だと、ズーム・アウトには右のトリプル・クリックが必要だった。また、ズーム・イン、ズーム・アウトのアニメーション機能はホイール・マウスでのズームでのみ利用できた (といっても、Google Earth のように滑らかじゃなくって、かなりカクカクしていたけれど...)。

(追記:) ズーム・イン、ズーム・アウトのアニメーション機能は、firefox/Linux では上手く動かないみたい。Windows の firefox だとダブル・クリックでも機能したし、かなり滑らかだった。

個人的には、左ダブル・クリックでズーム・インはして欲しくないなぁ。トリプル・クリックでズーム・インというのはダメかしらん。

そうそう、Google Maps の検索部分も、ちょっとだけ見た目が変わってた。これは何時からかな?

4 comments:

  1. こんばんはー。
    バトン、途中で落としてないですよねー?
    (笑)なんちゃって。

    Goole Mapsはじゃなくてearthの質問させてくださーい。
    面白がって使ってたんですけど
    PC、すぐ固まっちゃうのは、容量の問題なんでしょうか・・・?

    ReplyDelete
  2. バトンは、書き途中でーす。忘れてませんよぉ。少々、お待ち下さいませ m(_ _)m。

    > Google Earth がすぐ固まってしまう...

    PC のスペックと Google Earth のバージョンを教えて下さーい。
    最近の Google Earth 4 の必須要件は以下の通りです。
    - Pentium4 2.4GHz
    - メモリー 512MB
    - ハードディスク 2GB
    - グラフィック・ボードのメモリー 32MB
    少し古いマシンだと、厳しいかもしれませんね。

    自分のマシンのスペックをコメントしたくなければ、メールでどうぞぉ。

    ReplyDelete
  3. どこに質問したんだか忘れてウロウロしてました^^;すんません。

    スペックって・・・なんでしょう。基本的なことですよね<絶対。
    知ってるのは・・・windows xpで2003年に買ったもの。

    どこを見ればいいの?おしえてくらはいまし。

    ReplyDelete
  4. > どこに質問したんだか忘れてウロウロしてました

    そんな cavacavien さんには、こちらの記事をどうぞ ;)
    - clmemo@aka: Comment の管理

    > スペックって・・・なんでしょう

    CPU の速さとか、メモリーの搭載量とか、そんなのです。上の私のコメントで、「Google Earth 4 の必須要件」として書いてるのが、それです。

    調べるには、カタログを見るのが手っ取り早いかと。パソコンのメーカーと型番を教えて頂ければ、こちらで調べますよ :)

    ちなみに固まったパソコンは、どうやって復起させてます? まさか、電源断の強制終了? Ctrl+Alt+Delete は効くのかしらん。

    ReplyDelete