2006-07-19

インドが Blogger, TypePad を排斥

インドの通信庁 (DoT: Department of Telecommunications) が、BloggerTypePad ブログをブロックしているそうな。

現在、ブロックされているとされるのは、下記ドメインを持つブログ。

  • *.blogspot.com
  • *.typepad.com
  • *.geocities.com

blogspot.com は、お馴染 Google のブログ・サービス Blogger のドメイン。typepad.com は、Six Apart が提供するブログ・サービス TypePad のドメイン。geocities.com は Yahoo! のブログ・サービス。

とはいえ、日本の TypePad は typepad.com じゃなくて typepad.jp ドメインを持つので、ほとんどの日本人はこのブロックの影響は受けますまい。同様に、Geocities も日本では geocities.jp なので問題はないと思う。

日本で一番被害を被むっているのは、Blogger かな。Blogger は、どの国でアカウントを取っても blogspot.com なので、きっと日本の Blogger サイトのほとんどは見ることができないでせう。かくいう、clmemo@aka も blogspot 上で運営されてるブログなので、インドからブロックされてることでせう。

インドの人達は、ほとんど日本のブログに興味なぞ持っていないとは思うけど、ブロックされてるという事実は、なんか悲しい。

7 comments:

  1. なんででしょ。
    そういえばインドの方と思われる食べ物ブログにコメントしたら消されました。
    悲しかったですー。

    ReplyDelete
  2. なんででしょうねぇ... 続報が手に入れば、また記事にしようかな (忘れてそう ^^;)

    コメント、消されるのはツラいですね。スパムと間違えられたのかしらん。
    システムの不具合ってこともありますよ ;)

    ReplyDelete
  3.  中国に続き、インドも!ですか。
     まぁ、中国はブロックする情報を選んでいる分、「良心的」なのでしょうか?
    (「Kamimura's Web Novel」は中国から読めないそうです)
     インド政府がブログの持つ力に恐れているのかな?
     それで、世界的にメジャーなブログドメインを一括してブロック?
     でも、インドは IT 先進国じゃないのかな?
     よく判りませんね。

     個人的な影響としては、ボリウッドの映画監督に私の作品を読んでもらう機会が減ったと言う事ですね(笑)。
     うーん(悩む事か!と一人ツッコミ)。=)

    ReplyDelete
  4. 私もインドは IT 先進国だと思っていました。それが、こんな暴挙 (?) に出ようとは ^^; お役所仕事なのかしらん。経偉を含めて、事情を詳しく知りたいですね。

    ちゃめさんのブログを、ポリウッドの映画監督が読めなくなるのは残念ですね ;)

    ReplyDelete
  5. This comment has been removed by a blog administrator.

    ReplyDelete
  6. 神村ちゃめです。
    >ちゃめさんのブログを、ポリウッドの映画監督が読めなくなるのは残念ですね ;)
     有難うございま~す。
     しかし、『踊るマハラジャ』テイストで映画にされると困るので、まぁ良いでしょう(笑)

     ご存知と思いますが、Seven Degrees の xpotechi さんも、同じネタで投稿なさってます。
    インドでBlogspotがアクセス制限 (Updated)
     どうやら、インドのISPの技術的ミスのようですね。=)
     ってことは、『踊るマハラジャ』テイストの『Be better …』もアリ?(大笑)

    ReplyDelete
  7. Seven Degrees さんのその記事は、読んだ記憶がありません。どうやら、読み損ねていたようです。教えて下さり、ありがとうございます。

    しかし、私は、ミュージカル好きなので、「踊るマハラジャ」テイストな「Be better...」もアリですよ ;)

    ReplyDelete