2006-07-05

スパムおにぎり

スパムおにぎりセット コンピニエンス・ストアのサンクスが、「スパムおにぎりセット」なる新商品を出した。スパム? 迷惑メールのあのスパム? そう、あのスパム。

少し回り道になるけど、スパムについて説明しませう。

スパム(SPAM) とは、本来 Hormel Foods 社 (英) が販売するランチョンミートの商品名のこと。イギリスのコメディー番組「モンティ・パイソン」で、「SPAM」が何度も叫ばれるコントがあり、転じて迷惑メールのように (要らないのに) 何度も送られてくるメールをスパムと呼ぶようになったらしい。ネット業界の蘊蓄ね。詳しくは、下記リンク先を参照されたし。

イギリスのコメディー番組「Monty Python's Flying Circus」(モンティ・パイソンの空飛ぶサーカス)の有名なコントに次のようなものがある。レストランに夫婦が入ってきてメニューを選んでいると、近くに座っているバイキングの一団が「SPAM、SPAM、SPAM!」と大声で歌いだす。次第に店員も「SPAM」を連呼しだし、最初は嫌がっていた夫婦も最後には屈してSPAMを注文せざるを得なくなる、という筋書き。ほしくもないのに大量に送りつけられてくる広告メールから、このコントでしつこく連呼される「SPAM」を連想したのが由来と言われている。

サンクスのスパムおにぎり

サンクスが出したのは、この (スパム・メールじゃない) 本来のスパムをおにぎりセットにしたもの。新発売ださうです。

で、スパムって何? と言われても困るので、Wikipedia でお茶を濁しませう。

ランチョンミート (英: luncheon meat) は、肉の缶詰のひとつ。別名はソーセージミート。

普通の肉類缶詰では別途加熱調理した肉類を缶詰加工することが多いが、ランチョンミートの場合、生で充てんした肉類を加熱殺菌によって同時に調理するのが特徴。

...

5ミリぐらいの厚さに切ってフライパンでそのまま焼いたり、野菜炒めの具として用いられる。また、アメリカのハワイでは焼いたランチョンミートを丸めた御飯にのせて海苔で巻いたおにぎり (スパムむすび) がある。

Wikipedia を読んで驚いたのは、スパムむすび (スパムおにぎり) ってのがちゃんと存在していること。てっきり、おにぎりにスパムを乗っけたのは、サンクスの思いつきかと思ってたよ!!

肝心の味だけど、これは微妙。スパムが油っぽいし、塩っぽい。食感は、つくねを少し固くして、塩と油で保存用にミンチにした感じ。日本人受けしないような気がする。それをおにぎりにしてもねぇ。最近は、特に野菜生活に偏ってたんで、油ものは胃が受け付けない。一回こっきりで、ぼくはもういいや。

と、否定的なことを書いてしまったけれど、clmemo@aka の読者の皆さんは、それでも、SPAM と名のついた商品に興味を示される諸氏がお揃いのことと推察申し上げる。ぼくも止めないよ。人間、挑戦すべきこともあると思うからね。けれど、一つアドバイス。ヨーグルトか梅のおにぎり。これを、一緒に買うのがオススメです :P

8 comments:

  1. あったかいご飯で握ったおむすびに、塩っ辛い焼きたてのスパムを乗っけて、のりで巻く。シンプルながら、おむすびらしからぬパンチの効いた味わいで、大好きなメニューです。

    10年ぐらい前に沖縄旅行に行ったとき食べてから、ゴーヤチャンプルーとコレは、我が家の定番メニューで、もちろんスパムは常備品です。

    サンクスのは、あんまりおいしくないですね。レンジで温めたほうがいいかも。
    それよりも、ぜひ一度ご自宅で作ってみてください。

    ReplyDelete
  2.  ランチョンミートの缶詰、沖縄には何故かたくさん売ってますね。
     沖縄県物産公社のお店にも、並んでますね。
     何故なんだろう?
     僕はこれをパンに挟むのが好きです。
     ちょっとアウトドアでご飯、なんかの時には、持って行きたいですね。

    「スパム」の語源を知ったのは、数年前のことなのですが、それまでずっと"sperm"から来ていると思っていました。
     迷惑メールの大半は、そんなイメージのメールなので…、かなり恥ずかしい勘違いでしたね。=)

    ReplyDelete
  3. > GEROPPA さん

    > ...大好きなメニューです...
    > ...サンクスのは、あんまりおいしくないですね

    どうやらサンクスのおにぎりセットだけで SPAM むすびを語るのは早すぎるみたいですね ^^;
    もしかしたら、コンビニの鮨を食べただけで世の中の鮨を評価する位い愚かだったのかもしれません。今度、SPAM の缶詰を見つけたら、家で再チャレンジしてみます。

    ReplyDelete
  4. > ちゃめさん

    > 僕はこれをパンに挟むのが好きです

    パンと SPAM は合いそうですね。
    GEROPPA さんのスパムむすびと一緒に機会があったら試してみます。

    > 「スパム」の語源..."sperm"から来ていると思っていました

    sperm の意味が分かんなくて、辞書で調べてしまいましたよ :p
    もしそんな語源だったら、恥ずかしくてネットで SPAM, SPAM と書けません (;_;)

    ちゃめさんは、女性がスパムと言う度に気まずい思いをしていたのでしょうか?
    そんな場面を想像して、ちょっと笑ってしまいました。

    ReplyDelete
  5. 食べ物ネタなので、反応しちゃいました!

    グアム、サイパンあたりのスパムオニギリは、こどものスニーカーくらい大きくて
    まずそうでした(笑)

    友達は、よくスパム入り野菜炒め作ってますよー。魚肉ソーセージのチープなウマサに匹敵すると申しておりました。

    ReplyDelete
  6. > 食べ物ネタなので...

    流石 cavacavien さん ^^;

    > こどものスニーカーくらい大きくて...

    スニーカー大って、とんでもない大きさですね。
    一つ食べたら、お腹いっぱいになりそうです。

    それで美味しくなかったら報われないです :p

    > 魚肉ソーセージのチープなウマサ...

    う〜ん、美味しいのか美味しくないのか、微妙ですね。
    でも野菜炒めには合いそうな気がします。

    ああ、どんどんと、SPAM 献立が増えてくる。
    私はこの先 SPAM と出会うことはあるのかしらん ^^;

    ReplyDelete
  7. あとで反応しようと思っていたらおもしろいコメントがたくさんついていて楽しめました。


    >もしそんな語源だったら、恥ずかしくてネットで SPAM, SPAM と書けません (;_;)

    モンティ・パイソンを紹介しておきながらこの発言とは! ファンが怒りますよ、きっと。『人生狂騒曲』をぜひ見てください。きっと "sperm" という単語が頭にこびりついて離れなくなります。

    ReplyDelete
  8. コメントを含めて楽しんで頂けたようで ;)
    私も、こんなにコメントがつくとは思いもよりませんでした。皆さん、案外、スパムを召し上がったことがあるようで、ちょっとびっくりでした。

    > モンティ・パイソンを紹介しておきながらこの発言とは!

    ひさびさに、コメントを読みながらニヤリとしてしまいました。
    『人生狂騒曲』は、見るのが怖いけど、今度 DVD 屋を漁ってみます。

    ReplyDelete