2011-05-25

Google Chrome の実験用オプション「about:flags」

Google Chrome のオプションは、レンチ・メニューの「設定」から変更できる。更に加えて、Google Chrome には「実験的」なオプションも用意されている。これは「設定」ページからは辿れなくて、アドレス・バーに直接以下の URL を入力する:

about:flags

すると、こんなメッセージが現れる。

これらの試験運用版は問題が発生する可能性があるため、ご利用の際には十分ご注意ください

警告 この試験運用機能は、随時変更、中断、提供中止されることがあります。これらの機能のいずれかを有効にした場合に生じる結果について、Google は一切保証しません。ブラウザによってすべてのデータが削除されたり、予期せぬ方法でセキュリティやプライバシーが侵害されたりする可能性があります。続行する場合は十分ご注意ください。

色んな実験的なオプションが揃っているので、普通の Google Chrome に飽き足らなくなったら about:flags を覗いてみるのも面白いかもしれない。

2011-05-25 現在の flags

about:flags の内容は (実験的な意味合いから) たびたび変更されるものと思われる。今のオプション一覧を書くことに意味は小さいけれど、興味のある人のためにタイトルだけご紹介。ぼくの Google Chrome は 13.0.772.0 dev。

  • リモーティング
  • クラウド プリント プロキシ
  • CRX を使用しないウェブ アプリケーション
  • Override software rendering list
  • GPU compositing on all pages
  • 合成された表示レイヤの境界線
  • FPS カウンター
  • GPU アクセラレート キャンバス 2D
  • ネイティブ クライアント
  • ユーザー指定の DNS サーバー アドレス。
  • 試験運用版の拡張機能 API
  • クリックして再生する
  • ハイパーリンク監査の無効化
  • 試験運用版の現在地機能
  • すべてのサードパーティの Cookie をブロック
  • HTML5 インタラクティブ フォーム検証の無効化
  • ウェブ オーディオ
  • P2P API
  • 起動時に既存のタブにフォーカス
  • 実験用の新しいタブ ページ
  • レンダリング プロセスにおける PPAPI Flash の実行
  • GNOME メニュー バーの実験的サポート
  • 複数のプロフィール
  • Restrict Instant To Search

あとがき

Firefox では同様に「about:config」から実験用のオプションを有効にできる。ぼくは元 Firefox ユーザーだったので、Google Chrome でも同じことができると思って「about:config」を開いた。ところが、真っ白なページが開くだけ。何のオプションも現れない。

困って調べまくったら、「about:flags」に出会ったというわけ。で、「about:flags」なんだけど、すぐに忘れそう。そこでメモ代わりにブログのエントリーにした。

ref

No comments:

Post a Comment