2007-10-31

Gmail で「アーカイブして次の会話へ移動」するキーボード・ショートカット

Gmail でメールを読んでいる時、「今読んでいる Covnersation (会話) をアーカイブ」して「次の Conversation に移る」といふことをしたいことがよくある。これらの操作を行なうには、y o と連打する。つまり y キーでアーカイブして、(自動的に inbox に戻るので) o でメールを開く。この操作は、キーボードを二回打たないといけないし、一旦 inbox に戻るから表示に時間を取られて、面倒この上ない。

そこで、新しいキーボード・ショートカットが加わった。

]
アーカイブして新しい Covnversation へ
[
アーカイブして古い Covnversation へ

一手間で二つの操作を行なってくれるので、使い勝手が良さそう。

なお、このキーボード・ショートカットは、Gmail の新バージョンで提供される機能。(ほとんどの人は 2007-10-31 現在さふだと思ふけど) 古い Gmail を使っている人達は、このキーを押しても何も起こらない。「待て、そして希望せよ」。

新キーボード・ショートカット

Gmail の新バージョンでは、この他にもいくつかキーボード・ショートカットが追加される。ヘルプ・ページからの引用になるけれども、紹介しませう。

Shift + i
メッセージを既読にする
Shift + u
メッセージを未読にする
z
アンドゥ (Undo)
Shift + n
現在の Conversation をアップデートする

ref

No comments:

Post a Comment