2015-11-13

Siri から電話をかける

SoftBank の契約をスマ放題に変えたので、実家の母に電話をかけてみた。ぼくは SoftBank、実家は DoCoMo だから、今まで iPhone で電話しようとすると通話料がかかってたのよね。

それで、iPhone 6s Plus から「Hey Siri」が「いつでも」使えるようになったというのを思い出した。ホームボタン長押しで、Siri を起動する必要がない。

  1. ポケットから iPhone 6s Plus を取り出して
  2. Hey Siri と呼びかける (ロック解除はしないで)
  3. Siri が起動する
  4. 「○○○○さんに電話」と Siri にお願いする
  5. 電話がかけられる

iPhone のディスプレイに触れる手間は一つもなし。周りに人がいると、誰に電話しようとしているのか分かって恥ずかしい場面もあるかもだけど、連絡帳や何やらを開く必要がないのは「楽」。

これは手放せなさそう。

PS. 同じ名前が複数ヒットする場合は、電話が開始される前に候補一覧が出る。

No comments:

Post a Comment