2015-08-31

MacBook と Kinesis で Dvorak 配列

Mac のキーボード設定で「Dvorak 配」を選択したら、記号の配置が Kinesis キーボード標準の配置と違っていた。手が Kinesis の配置を覚えてしまっているので、Mac の Dvorak 配置に合わせる気になれない。仕方がないので、Kinesis のリマップ機能を使ってキー配置を変更した。

リマップのメモを残しておく。リマップを開始して、次の順にキーを押していけば Kinesis の Dvorak 配置になる (はず)。

\'
[\
]=
-[
=]

あとがき

最初は、Mac のキー配置を Qwerty (US) にして、キーボード側で Dvorak にししていた。けれど、それじゃあミーティングやら勉強会やら気分転換で席を離れる時に、(キーボードを外しちゃうので) キー配列が Qwerty になっちゃう。キーボードを外したら Mac の設定で Dvorak を ON、キーボードを付けたら Dvorak を OFF にするのも面倒。なので、Mac 側を Dvorak にして Kinesis の設定を Qwerty のままにした。これで、キーボードを付けても外しても Dvorak な環境の出来上がり。

USB キーボードを繋いだら US キーボードになって、外したら Dvorak になると一番嬉しいんだけどね。。。

No comments:

Post a Comment