2014-10-09

iPhone 5 と iPhone 6 / plus のスペック比較

iPhone 5 から iPhone 6 plus へ乗り換えた。一世代前の iPhone 5s と iPhone 6 系の比較はアップル・イベントで iPhone 6 が発表された時にやったけど、iPhone 5 との比較はしていない。個人的には、自分の利用機種のスペック変更点が気になるのでメモしておく。

iPhone 5 と iPhone 6 / plus の比較

iPhone 5iPhone 6iPhone 6 plus
CPUApple A6Apple A8 + M8
123.8mm138.1mm158.4mm
58.6mm67.0mm77.8mm
厚さ7.6mm6.9mm7.1mm
重さ112g129g172g
画面サイズ4.0inch4.7inch5.5inch
ディスプレイ1136x640 (326ppi)1334x750 (326ppi)1920x1080 (401ppi)
Wi-Fi802.11 a/b/g/n802.11 a/b/g/n/ac
Touch IDYES
NFCYES
気圧計YES

iPhone 6/plus の方が iPhone 5 より優れている点を青字にした。

あとがき

変更点で一番嬉しいのは、iPhone 5s から導入された Touch ID (指絞認証) が使えるようになったこと。次いで、より薄くなったこと。

まだその実力を発揮できていないけど、Wi-Fi が 802.11ac に対応したのも良い。無線 LAN ルーターも買い換えたいなぁ。次の Apple イベントが 2014-10-17 (金) に控えている、という話もあるけれども、そこで AirMac Extreme のアップデート発表はあるかな。あるなら待ちだけど。あと少しで、802.11ac より高速な (でも短距離な) 802.11ad 対応機も出てくるんじゃないかと期待してる。その「あと少し」が今年中か、数年内なのかで無線 LAN ルーター買い換えのスケジュールも変わってくる。最近の Macbook やタブレットは 802.11ac 対応が多くなったので、対応機を買いたい物欲も大きい。悩ましい。

No comments:

Post a Comment