2014-10-29

iPad Air 2 届く — 感想など

iPad Air 2 が 2014-10-25 (土) に届いた。設定したり、遊んだりしてたら、ブログの記事を書くことを忘れるほどに。iPad Air 2 楽しい。

開封

箱には、薄さを象微するフォーカスから撮影された iPad Air 2 の姿。

IMG_0023

箱を開くと、見た目、iPad Air と変わらない。あ、ホーム・ボタンが Touch ID になってる!

IMG_0024

同椢物はシンプル。説明書とライトニング・ケーブルとアダプター。Apple らしい。

IMG_0026

今まで使ってた iPad 3 の上に重ねてみた。高さは変わらないけど、横幅は狭くなってる。ディスプレイ・サイズは変わっていないので、ベゼルの幅が狭くなったことが分かる。この写真からは、iPad Air 2 と iPad 3 の厚さの違いは分かりづらいかな。

実際に持ってみると、薄さと軽さの相乗効果でかなり軽く感じる。iPad Air との重さの差は 30g と小さいのに、「差」を感じてしまう。トータルな造りが Air 2 が Air 2 たる存在意義を表現しているように思う。

特に iPad 3 から持ちかえると、その差は歴然。いつまでも遊んでいたくなる。

一点、不満を言えばスピーカーが下方にしかないこと。iPad Air 2 はステレオ・スピーカーなのだけど、それは縦に持ったときの話。横にすると、下側、つまり右 (か左) からしか音が出ない。対して Nexus 7 (2013) はよく考えられていて、横にした時にも両サイドから音が出た。YouTube のビデオなどは横持ちで画面広く見たいので、この配慮は良かった。

最後に、iPhone 6 plus を買った直後なのでかなり背徳感を持ったけれど、iPad Air 2 「買ってよかった」! と書いておく。

ref

No comments:

Post a Comment