2012-12-13

12 週間ぶりだな。ああ、Google Maps for iPhone だ。

iOS 6 のリリース (2012-09-19)、もしくは iPhone 5 のリリース (2012-09-21) 以来、iOS のデフォールトの地図から Google Maps が消えた。それから 12 週間を経て、ついに Google から iPhone 向け Google Maps アプリが登場した (iPad 版はまだ出ていない)。

新しい Google Maps は、旧 Google Maps と同等以上の出来になっている。検索機能や乗換案内が可能なのはもちろんのこと、ストリート・ビューにも対応。新機能として、ベクター地図 (今までの地図よりも軽く、表示が軽快; Apple の地図もベクター地図) 化され、音声ナビ機能が付いた。

試しに使ってみたよ

文章で書くより、使ってる姿を写真付きで見せる方が良いよね。

まずは、お昼に神奈川県は相模原市、横浜線・相模原駅の駅ビルにてお食事。iPhone 5 で Google Maps を起動してみる。

Google Maps on iPhone5

相模原駅に自分が居るのが分かったね。

さて、ぼくは明日、TOHO シネマズ海老名で映画を観ようと思ってる。TOHO シネマズは毎月 14 日が 1,000 円デーなのね。というわけで、試しに検索をしてみるよ。

検索欄に「Toho」と入力。

Google Maps on iPhone5

おっと、この Google Maps は予測変換も対応なのか。ぼくの行きたい「海老名」は 4 つ目の候補に現れてる。こりゃ、検索が楽でいいや。「TOHO シネマズ海老名」をタップ。

Google Maps on iPhone5

ほいほい。検索結果が現れた。画面下にピンの説明と「電車」アイコンが現れてる。39 分か。これがきっと経路検索に違いない。電車アイコンをタップ。

Google Maps on iPhone5

現在地から目的地までの経路が表示された。複数の経路があるね。うん、これは昔の Google Maps と変わらない。変わらないってイイね。オプションで出発時間の設定とか出来るみたいだけど、今回はテストなんで気にせず最初の候補を選んでみる。

Google Maps on iPhone5

地図が現れて、どう移動するかが分かったよ。町田で乗り換えをするみたい。更に画面下部の経路をタップ。

Google Maps on iPhone5

経路の詳細が現れた。乗り換えが一駅だと、ちょうど iPhone 5 の一画面に収まる (だから、この場所を選んだんだけどね)。相模原駅から町田乗り換えで海老名駅へ。そこから歩いて 7 分か。

地図に戻って、画面右下の縦点々を左へドラッグしてみる

Google Maps on iPhone5

「交通状況」「路線図」「航空写真」「Google Earth (へのリンク)」が現れた。

おなじみ航空写真を選んでみる。

Google Maps on iPhone5

映画館の周りがよく分かる。こりゃ助かる。

Google Maps イイ!! iPhone へおかえりなさい!!!

落ち穂拾い

  • 画面を長押しすると、その場所の小情報が画面下部に現れる
  • 小情報をタップすると、詳しい説明が現れる
  • 詳細説明からは「保存」「共有」「ストリートビュー」へのアクセスが可能
  • 検索には「車」「電車」「徒歩」が対応。車には音声ナビが付いているらしいが、ぼくは車を持っていないので、ゴニョゴニョ。誰か試して!!
  • 検索ボックス右の「人」アイコンをタップすると、自宅住所・職場住所・最近の保存・共有履歴が表示される
  • 小さくて気付きづらいけど、画面右上にコンパス表示あり

あとがき

Google Maps for iPhone は iPad でも使えるけど、画面が小さくて嫌〜ね。地図は大画面でこそ映えるので、Google Maps for iPad も引き続き期待。

それにしても、年内に Google Maps アプリを出すと言っていた Google さん。素晴らしいアプリをありがとう!!!

No comments:

Post a Comment