2011-07-22

Mac OS X Lion リリースとその不具合

2011-10-20、待望の Mac OS X 10.7 Lion がリリースされた。価格は 2,600 円。ダウンロード発売。容量は 3 GB?!

新機能については過去記事をどうぞ。

不具合

Lion に対して、動かないアプリ、対応しきれないアプリが多く報告されている。例えば Google Chrome も、Lion の機能に十分対応していない。

Adobe 系のソフトウェアも動かないものが多いらしい。Adobe は専用ページを設けて、情報を公開している。

この他、Togetter で動かないアプリのまとめが出来ている。

あとがき

Mac OS がアップデートすると、動かなくアプリが出るのは毎度のことだった。ところが、前回の Snow Leopard は Leopard からの安定志向アップデートでほとんどのアプリが素直に動いてしまった。そして、Lion のリリースは Snow Leopard から大きく開いた。

Mac OS の大きなアップデートは、ユーザーにとって 2007-10-26 以来 4 年弱ぶりとなる。ぼくにしてみると、久しぶりの混乱という感じだけど、この 4 年で Mac に乗り換えた人にとっては驚くことも多いんじゃないかな。

安定動作を望む人や、業務で使っている人は、盲目的にアップデートせずに様子を見る方が良いかもしれない。時間が経てば、不具合は解決されるはず。

No comments:

Post a Comment