HMV がポイント・サービスを「HMVメンバーズポイント」から「Ponta」へ切り替える。切り替え時期は 2011-08 中旬。
HMV メンバーズ・ポイントと Ponta
HMV メンバーズ・ポイントの特徴を挙げる:
- 100 円分購入につき、1 ポイント付与
- 1 ポイントは 1 円分として利用可能
- ポイントの失効は、最終付与日から一年
- 利用可能箇所は HMV 店舗及び HMV Online
次に Ponta の説明。Ponta は「ロイヤリティ・マーケティングが展開する共通ポイント・プログラム」
Ponta に参画している企業には、ローソンを筆頭に、ゲオ、昭和シェル、ケンタッキー・フライドチキン、引越のサカイ、ジョリー・パスタ、すき家、ビックカメラなどがある。HMV ジャパンは 2010-10 にローソンにより買収・完全子会社化、2011-09-01 にローソンエンターメディア (LEM) と合併させられることが決まっている。
Ponta ポイントの導入 (及び HMV メンバーズ・ポイントの廃止) は、親会社の「ローソン」側のポイントと統合することが目的でせう。
Ponta の特徴を挙げる:
- 100 円分購入につき、1 ポイント付与
- 1 ポイントは 1 円分として利用可能
- ポイントの失効は、最終付与日から一年
- Ponta 提携店でのポイント付与・利用が可能
一見、サービス内容は変わらず利用店舗が増えて良い点ばかりに見える。
HMV VISA カード会員は?
HMV には HMV VISA カード会員という枠がある。
HMV VISA カード会員のメリットは、直近半年で「5 回以上の買い物」かつ「3 万円以上の買い物」をするとダイヤモンド会員になれること。ダイヤモンド会員になると、HMV メンバーズ・ポイントが 2 倍になる。「予約 CD 10 借キャンペーン」に対して、ポイントは 20 倍になる。「4 冊買うとポイント 10 倍」がポイント 20 倍になる。2 倍にならない例外キャンペーンも時々あったけれども、大低のキャンペーンでポイント 2 倍。これは大きかった。
Ponta にサービスが移行したら、この特典はどうなるのか? 少くとも HMV 側からは何の知らせもない。「詳細が決まり次第、お知らせします」とだけある。
あとがき — 共通ポイント・プログラムについて
共通ポイント・プログラムと聞いて思い出すのは、TSUTAYA のポイント・カード。あれも、TSUTAYA だけでなく複数の店舗でポイント付与・利用が可能だった。けれど、提携店がコロコロ変わった。TSUTAYA 提携店になったと思ったら、一年もしないうちに提携から外れた店もあった (と思う)。結局、どこが提携店が分からなくなって TSUTAYA とブックオフくらいでしか使わなくなった。そのブックオフも今は TSUTAYA との提携をやめている。
Ponta が同じ轍を踏まないことを願う。
それと、HMV のダイヤモンド会員サービス。これは是非続けて欲しい。今まで、CD は HMV で買う方が便利だった。マルチバイ・キャンペーンを利用すると安いし、ダイヤモンド会員になると更にポイントが増える。何より、商品の品揃えが良い (特にクラシック音楽)。
ここに、Amazon が大きくラッシュをかけている。輸入盤 2 枚で 10% オフは、マルチバイ・キャンペーンに匹敵する勢いだし、商品の品揃えでもクラシック音楽おいてすら HMV に迫ろうとしている (まだ HMV の方に分があるけれど)。加えて、Amazon は送料無料だし、Amazon Prime 会員 (3900 円/年) においては「お急ぎ便」や「お届け日指定便」が追加料金なしで無制限に利用可能。
Ponta にサービス移行するだけで、今まで以上に HMV が使い易くなるとは思えない。少くとも HMV のパワー・ユーザーとしてはそう思う。
No comments:
Post a Comment