2010-08-17

Picasa Web Albums で写真の埋め込み用リンク URL を表示させる

Picasa Web Albums に保存した写真を、ブログや MySpace などで使い回したい場合があると思う。そんな人のために Picasa Web Albums はその写真への URL を公開している。

今回、この URL が見つけられないとのコメントを頂いたので、少し順を追って説明していく。

「この写真へのリンク」まで

まず Picase Web Albums にログインしやう。するとこんな画面になる (スクリーン・ショットは全てクリックすると大きなサイズで表示されます)。

Picasa Web Albums - Albums

これはぼくのログイン画面。アルバム一覧が並んでいる。今回は赤丸で囲んだ「Public」というアルバムを開いてみる。

Picasa Web Albums - Photos in Album

「Public」アルバムには 8 つの写真が入ってた。更に赤丸で囲んだ犬 (シェルティー) の写真を選択する。

Picasa Web Albums - Photo

写真の個別ページに到達した。右カラムに赤丸で囲んだ「この写真へのリンク」という文字が見える。これをクリックしてみやう。

Picasa Web Albums - Photo Link

すると上のスクリーンショットのやうに、この写真へのリンクが現れる。サイズの変更も多少ながら可能。

画像サイズをもっと細かく変更したい場合は、過去記事をどうぞ。

No comments:

Post a Comment