2010-04-09

iPhone 4.0 プレビュー・イベント開催

2010-04-09 午前 2 時から、Apple は iPhone 4.0 のプレビュー・イベントを開いた。新しい iPhone OS は、今夏リリース。開発者用のプレビュー版は今日 (2010-04-09) リリースされる。

iPhone 4.0 の対象は iPhone 3GS と iPod touch 第 3 世代。iPhone 3G と iPod touch の第 2 世代では一部の機能 (マルチタスク!) が使えない。けれどアップデートは可能。iPhone OS 4.0 の iPad への提供は今秋を予定。

iPhone で追加される新機能は 100 以上。今回のプレビュー・イベントでは 7 つの機能に絞って招介が行なわれた。もちろん一番手は、お待ちかねのマルチタスク機能!!

1. マルチタスク機能

遂にマルチタスク機能が iPhone に搭載される。アプリの切り替えは、ホーム・ボタンのダブル・クリックから。すると、Mac のドック機能のように起動中のアプリのアイコンが現れる。一度に現れるアイコンの数は 4 つまでみたいだけど、そこは横スクロールが可能。

開発者向けの話をすると、マルチタスク機能は API として提供される。肝は 7 つの API。

  1. Background Audio
  2. VOIP
  3. Background Location
  4. Push Notification
  5. Local Notification
  6. Tast Completion
  7. Fast App Switching

Background Audio は、バックグラウンドに回っても音楽を鳴らせる機能。Pandora を始めとするインターネット・ラジオ用アプリでの利用が期待される。

VOIP は Voice Over IP の略で、Skype のやうな IP 電話の機能。着信があると、画面のトップに赤い帯が出て、電話がかかってきたことを知らせてくれる。このお知らせバーをダブル・タップすると、他のアプリを動かしながらでも通話が可能。

Background Location は、バックグラウンドでも GPS を動かし続ける機能。カーナビ・アプリなんかは、この機能がないと、バックグラウンド中に自分の位置を見失ってしまう。また、Loopt (Google Latitude と同種のアプリ) なんかも GPS の情報をバックグラウンドで取得できるやうになる。GPS の利用については気配りがされていて、アプリごとに GPS 利用の是非が問われる。ユーザーが OK を返すと、24 時間、そのアプリは GPS をバックグラウンドで利用可能になる。

Push Notification は、前のバージョンで実装された機能。バックグラウンドでお知らせ通知を受け取ることができる。Local Notification は、その GPS 限定版かな?

Task Completion は、処理 (タスク) をバックグラウンド中でも実行する機能。例えば、Flickr の写真アップロード機能を走らせたり、なんてことができる。

Fast App Switching は、アプリ切替時にその時のアプリの状態を保存できる機能。ゲームの途中でアプリを切り替えたりする時には、必須な機能だね。この API がないと、またゲームを最初からやり直さなくちゃいけなくなる。

2. フォルダー機能

フォルダー機能は、ホーム画面で提供される。Windows や Mac のフォルダーと同じやうに、アプリのアイコンをその中に入れられる。

今まで、アプリ・アイコンは画面一杯に配置されていた。アプリの数が増えると、画面をいくつもまたいで移動する必要があった。フォルダー機能はその煩わしさから解放してくれる。

フォルダーは、ドックの中にも配置可。フォルダーの名前はアプリのジャンルから自動生成される。もちろん、後で手で編集することも可能。フォルダー機能のおかげで、インストールできるアプリの数は 180 から大きく増えて 2160 個になる。

3. メーラー機能の強化

  • United inbox。複数のメール・サービスのメールを、一つの受信箱として表示する機能。
  • Organize by thread。メッセージのスレッド化。デモでは、どう見えるかまではよく分からなかった。
  • Open Attachments。添付ファイルを開く機能。添付ファイルを開くアプリは、App Store で購入したものの中から選べる。

4. iBooks

iPhone OS にも iBooks が来る!

5. 企業向けの機能

あまり興味もないので、機能の列挙だけ:

  • Even better data protection (データ保護機能の強化)
  • Mobile Device Management (?)
  • Wireless app distribution (?)
  • Multiple Exchange accounts (複数の Exchange アカウントをサポート)
  • Exchange Server 2010 (Exchange Server 2010 に対応)
  • SSL VPN Support (VPN が使えるようになる?)

6. Game Center

Social Game 機能が付いた。ゲームの中で、次のことができるやうになる。

  • 友人の招待
  • Matchmaking (?)
  • リーダー・ボード (ハイ・スコア達成者のリスト表示?)
  • Achievements (?)

ごめん。最後にやったゲームはスーパーマリオ 4 なので、ゲームのことはよく分からない。

7. iAd

モバイル広告!! この iAd の良い所は、広告からウェブ・ページへと飛ばされるということがないこと (本当に本当かなぁ?)。基本、アプリ内アプリとして動作するらしい。

それ以外の機能

  • Bluetooth キーボードのサポート
  • ホーム・スクリーンの壁紙変更
  • ビデオでタップしてフォーカス
  • 5 倍のデジタル・ズーム
  • ギフト・アプリ (?)
  • カレンダーへのアクセス
  • 写真ライブラリーへのアクセス
  • 写真に GPS 情報付与
  • Geotagging
  • プレイリストの作成
  • アプリケーション内 SMS
  • スペル・チェッカー

あとがき

今回、第 4 世代 iPhone (iPhone HD?) の発表はなかった。iPhone OS 4.0 の機能は、きっと新 iPhone でこそフルに発揮されると思う。

ぼくは iPhone 3G を使っている。今年の 7 月には 2 年縛りが解ける。マルチタスクの使えないとう iPhone 3G とはおさらばして、新 iPhone に乗り換えたい。夏までに第 4 世代 iPhone の発売はあるのか?

iPhone OS 4.0 はぼくの期待を膨らませ、ちょっと iPhone HD へと心を馳せさせた。

No comments:

Post a Comment