2008-04-22

トイレへ Go!

尿意は次第に募る。それに比べて、便意の訪れの速さと来たら、どうしたことか。彼らは不意にやって来る。時に引き、時に押し寄せる。下痢な時、彼らの凶暴さは比類ない。

JR。会社まであと一駅という所。ぼくは、最もドア寄りの席に座っていた。

ドアから新しい乗客が乗って来る。朝の冷えた空気も入って来る。風がぼくの腹を叩く。応えるように、彼らは突然やって来た。

やばい。

けれど慌てない。少し経てば収まるはず。今から電車を降りる選択肢はない。もう戸は閉まる。

冷たい風が腹を打つ。激しさも増す。

ジャケットの前を閉じて、温かさを確保。ウェスト・ポーチも外して、手さげの中へ。腹への負担を減らす。

そうこうするうちに、扉は閉まる。小さく揺れる。電車が動く。加速が加わる。電車は出発した。

あと一駅。あと 3 分。

次第に我慢が祈りへと変わる。早く着け!

あと 2 分。あと 1 分。

ツラさに比例して、時の歩みを遅く感じる。この無力感! 本格的にやばい。額から汗が滲み出る。もう我慢できない。

電車のスピードが遅くなった。間もなく駅だ。そして気が付く新たな恐怖。外気に触れた時、ぼくのお腹は耐えられるだらうか? いや、耐えねばならぬ。忍ばねばならぬ。そこへ告げられるアナウンス。

「ただ今、信号待ちで〜」

ちょっと待てー!

まだ駅着かないの? 更に待てと? まだ時間はかかると?

悠久に思える時を過ごし、電車は再び動き出す。

駅まであと一歩。

見ろ! あれがプラットホームだ。電車が止まるのを、もはや待っては居られぬ。席から立ち上がる。一刻の猶予もない。飛び出すように外へ出る。

嗚呼、しかし! 改札まで人、ヒト、ひと。

普段、ぼくはこの時間を読書タイムに当てる。人の波が引くまで、約 5 分。列に並んで無為に過ごすより、本を読む。この方がよっぽど有意義と思う。

今っ! 有意義とか関係ない。

人の波をかき分けて、改札へ。一歩前へ。改札へ。

改札横のトイレに目が走る。希望はあるのか?

男が一人。待っている。駄目っ。もう涙目っ。二人分も待てない。

改札待ちの列に横から突っ込んで、ショートカット。

見知った顔に出会う。

「おはよう」

かけられた挨拶に返事をしたものか。スマヌ、我はトイレが呼んでいるゆえに。走る。

さあ、最大の選択肢。コンビニか会社か。

コンビニは近い。けれど会社とは方向が遠う。そして、今までの経験上、トイレが空いていたためしがない。却下!

通勤の流れを縫うように走る。走る。走る。

同時に社員証を探す。どこだ? ウェスト・ポーチ!

って、ウェスト・ポーチは手さげの中に入れたんだった。走りながら、ウェスト・ポーチを取り出して。。。

ドサッ。ドサッ。

手帳が落ちた。ポケット・ティッシュが落ちた。

急ブレーキをかけて、手帳を拾い上げる。ティッシュは... ティッシュは。ええい、ティッシュなどに拘っていられぬ! 踵を返し、前へ。ただひたすら前へ。普段息切る距離を、全速力で走り抜けた。

会社。入門。そして、一番手近な扉を開く。

トイレ。トイレ。トイレ。

この建物、一階にトイレがないーー!

二階へ。

よく居るよね〜。階段で? 二列になって話しながら歩いてる人達? 狭いんだからさ。回りの人のこと考えて欲しいねー。追い抜くに、追い抜けないじゃない? そんな人達に限って、ゆっくり歩いてんだよねぇ。

殺意が湧いた。

二人の間をぶち抜いて、上へ。便意の前に、殺意は霞と消える。二階へ。もう、まったなし。

あった! 男子トイレ。中は? 誰も居ない。ツイてる。

手さげ袋を、そこらに放り投げる。ベルトを外す。以下省略。

かうして、ぼくは間に合った。下痢だった。

トイレの中で、ぼくは始業のベルが鳴るのを聞いた。

後記

道中、落として拾い上げたと書いた手帳ですが、会社の前でまた落としていました。落とし物として払って下さった方、ありがとうございます。無事、手帳は私の手に戻りました。

5 comments:

  1. いやあ修行のような通勤でしたねえ。
    > 「ただ今、信号待ちで〜」
    >
    > ちょっと待てー!
    いや、電車待ってます。信号を。^^/

    ReplyDelete
  2. たいへんな目にあわれたようですね。

    ところで、せっかくティッシュを落としたのだから、最後は「トイレットペーパーがなかった」とでも落ちを付ければもっとおもしろかったのではないかと、関西育ちの私なんかは思っちゃいます。

    ReplyDelete
  3. ■ okamura さん

    はい。大変でした。もう二度とごめんですよ。

    >> 「ただ今、信号待ちで〜」
    >>
    >> ちょっと待てー!
    > いや、電車待ってます。信号を。^^/

    オオ、本当だ。

    ■ rok さん

    > 最後は「トイレットペーパーがなかった」とでも

    そんなカミも仏もないこと、おっしゃいますな ;)

    ReplyDelete
  4. ご無沙汰でーす。

    落ち着いて用を足したら、そこが女子トイレであったことに気が付いた、なんて落ちもお勧めです(どこが)。

    aka「ちゃめ」でした。
    最近、このアカウントで常にログインしているので、また出没します。

    ReplyDelete
  5. ちゃめさん、お久しぶりー。

    女子トイレですか〜。本当に困った時は使いたくなって (略)。

    > 最近、このアカウントで常にログインしているので、また出没します。

    どしどしコメントして下さいませー。ではではぁ。

    ReplyDelete