2008-04-08

「ブログとレビュー」ブロガーミーティングに参加申込した

AMN が主催するイベント「ブログとレビュー」ブロガー・ミーティングに参加申込をした。開催日は、2008-04-09 (水)。時間は 19 時から 22 時まで、三時間。場所は銀座。

今回のブロガー・ミーティングは、そんなレビューに焦点を当てる。

当日は、ネタフルのコグレさん、ビデオブロガーとしても有名なwebdogのジェット ☆ダイスケさん、そしてGizmodoゲスト編集長でもある小鳥ピヨピヨのいちるさんに ブログでレビュー記事を書くときに気をつけていることや、心がけていることを ショートプレゼンしてもらうほか、ソニーさんからもブログでレビューを書いてく れるブロガーを支援するための取り組みをご紹介頂く予定です。

「ブログとレビュー」ブロガーミーティングのお知らせ|関連イベント情報|お知らせ|Agile Media Network より引用

当 clmemo@aka は、ブログを書いてる当人の思惑を外に、レビューが多い。ウェブ・サービスのレビューだったり、新機能・新ガジェットのレビューだったり、はたまた本やオーディオ製品のレビューだったり。おそらく、エントリーの半分以上は「レビュー」なんじゃないかと思ふ。

けれど、レビューをどう書かうなんて気を付けたことはない。強いて言ふなら、コンピューターに興味のある友達がぼくの記事を読んで興味を持つ程度に、詳しく省かないやうに、そして専門用語少なめに書くやうにしている。それでも、身近な人達には、clmemo@aka は難しいことばかり書いていると言われる。

どんなレビューが好まれるんだらう。

ブロガー・ミーティングでは、レビュー系ブログの大御所が三人も来る。少しでもレビューの極意を盜んできたい。凄すぎて、真似できない気もするけどね :p。

4 comments:

  1.  私のブログなど、「理解できる単語が出てこない」といわれます。

    ReplyDelete
  2. それはひどい。

    ここに一人ファンが居ます。気をおとされませんよう :)

    ReplyDelete
  3.  私の場合、かなり偏った内容を書いていますから、その分野に興味のない人が見たらそうなるのはしかたがないところですね。

    ReplyDelete
  4. > 私の場合、かなり偏った内容を書いています...

    ドキッ。私にも身に覚えがありまくりです。

    ReplyDelete