2007-03-15

Google Docs & Spreadsheets が日本語化された

Google Docs & Spreadsheets が日本語化された。Settings から「Languages」を「日本語」に指定することで、日本語インターフェースに切り替わる。

Google Docs 日本語版

今のところ、日本語インターフェースになって追加された機能はほとんどないように見受けられる。少くとも、Google Spreadsheets においては、新機能はなかった。

Google Docs では、フォントの書体に「Pゴシック」「P明朝」「ゴシック」の三書体が追加されていた。これらの書体は、言語設定を日本語にしないと現れない。

それから「挿入」タブの「特殊文字 (Special Character)」に「アジア言語の記号」がある。これは、前のバージョンにあったものか記憶が確かでないのだけど、新機能ではないかな。ちなみにインターフェース言語が日本語でなくとも「アジア言語の記号」は使うことができた。

via

2 comments:

  1. これはいい情報ですね。
    日本語対応なら、色々と使い道が出てきますね。
    試してみようかなー。 =)

    ReplyDelete
  2. Google Docs & Spreadsheets はもともと日本語対応だったんですよ。インターフェースが日本語になっていなかっただけで...

    インターフェースが日本語になったということで、共同作業 (文書の共有など) を英語が苦手な人達と一緒に出来るようになるのが嬉しいですね :)

    ReplyDelete