2006-10-08

ソーシャル・ブックマークからフィード・リーダーへの登録喚起が出きないものか

今回の記事は、こうなったらいいなぁ、というぼくの希望。

フィード・リーダーにブログを登録するタイミングの一つに、ソーシャル・ブックマークにブックマークした時というのがある。

ネット・サーフィンをしてて、面白い記事に出会う。記事を読んでて気付く。この語り口、このサイト・デザイン。ぼくは何度かこのブログを訪ねたことがあるぞ、と。果たして、ソーシャル・ブックマークをひっくり返してみると、そのブログの記事をいくつかブクマしている事を知る。それなら、このブログはフィード・リーダーに登録しやうか、となる。

「自分が何度もブックマークするやうなブログは、フィード・リーダーに登録する価値がある」という理屈。

ここからが本題。ぼくは、このプロセスをもっと自動化したい。

つまり、ソーシャル・ブックマークにブックマークする時、そのブログの記事を一定数ブックマークしていたら、「このブログは○個ブックマークされています。○○リーダーに登録しますか」と聞いて欲しい。

すると、自分好みな記事を書くブログを、沢山登録できるやうになると思う。

それに、このブログは何度も見たやうな... と調べ直したりしなくて済むから、ストレス・フリーにも繋がる。

もう少し突っ込むと、一回目の Suggestion を無視した場合でも、二回、三回と聞いてくれると嬉しい。例えば、ブックマークが 5, 10, 25 個ごとに聞いてくるとか。そうすると、何か月か経って気分が変わった時に、機会損失しなくて済む。

かういうサービスは、ソーシャル・ブックマークとフィード・リーダーの両方を持ってる所が、やると面白いと思うんだよね。はてなさん、Livedoor さん、やってみませんかね。

2 comments:

  1. 私は気になる記事が一つでもあればすぐにフィードリーダーに登録してしまいます。そうすれば忘れることがないから。

    読んでいてやっぱり気に入らなければ、クリック一つで unsubscribe すればいいことですしね。

    ReplyDelete
  2. なるほどー。そういう手もありますね。

    私は、どうも「ソーシャル・ブックマークでブックマーク = フィード・リーダーに登録」とまでは割り切れなくて、こんなことを考えてしまってます ^^; 一週間ばかり試してみようかしらん ;)

    ReplyDelete