2006-07-28

日本の Last.fm に登録してみた

日本で Last.fm が始まったというので、ユーザー登録をしてみた。

Last.fm は、音楽特化型 SNS というサービスみたいね。mixi がやってる mixi ミュージックと同じようなものと考えていいのかな。

まずやるべきことは、ツール・ページから Last.fm というツールのダウンロード。そしてインストール。あとは、iTunes なり Winamp なりで音楽を再生すると、楽曲情報が Last.fm に送信される。ユーザー・ページを見ると、最近聴いた曲のランキング・リストやおすすめのアーティストが表示されるという仕組み。

mixi ミュージックと比べると、サポートしている OS とソフトウェアが多い。例えば、mixi ミュージックは Windows2000/Xp のみをサポートしてるけど、Last.fm は Windows 95/98 もサポートしてる。iTunes で CD を再生した時、ぼくの Windows 2000 環境だと 2 曲目以降のデータが送られなかったけど、Last.fm ではそういうことはなかった。

個人的に一番キモなのは、Last.fm が Linux にも対応している点。なんだけど、ツールをダウンロードしたのはいいんだけど、使い方が分かんない。

$ cd ~/download/Last.fm_Client_1.0.0b
$ ./lastfm

を実行して、xmms で CD を再生してんだけど、データは Last.fm に送られない。使い方間違ってる?

そんな感じで、現在の音楽環境だと Last.fm を使いこなせていない。なので、週末に数時間、Windows 環境で音楽を聴いた時だけぼくの音楽情報がアップされると思う。それでよければ、Last.fm の友達登録をしてやって下さいまし。

ref

3 comments:

  1. こんにちは。

    xmmsだとプラグインが必要みたいです。
    自分はubuntu linuxですが、xmms-scrobblerというパッケージをインストールしたらlast.fmへの送信の設定が現れました。

    Rhythmboxだと始めからその設定があります。

    なんか送信するだけしてまともに使ってないんですが…(^^;

    ReplyDelete
  2. "mixiミュージック"もいいけど"Roxy music"もかっこいーと思うワタシです。

    おっと、また質問にきたんだった^^
    flickrにアップした画像をブログに乗せたほうが、ココbloggerの負担はすくなくなるのでせうか?

    画像のURLを貼り付けれるだけだし
    そのほうがいいのかなーと。。。
    教えてくださーい。

    ReplyDelete
  3. > yazu さん

    アドバイスありがとうございます。

    xmms-scrobbler のインストールに、少々手こずりましたが、Linux から Last.fm に情報を送れるようになりました。Linux で更に楽しく音楽を音楽を楽しめそうです :)

    > cavacavien さん

    Roxy music って、70 年代のバンドなんですね。実は、初めて名前を聞きました ^^;。覚えとこう :)

    さて、質問の件ですが、画像を blogger の中と外に置く場合の負荷ですね。確かに外部サービスに写真を置く方が、Blogger の負荷は低くなると思います。ただ、外部に画像を置くと、閲覧者側の負荷が高くなるかもしれません。ここら辺、どれ位い違うものなのかよく分からないです。すみません。

    参考になるか分かりませんが、私の場合、使い勝手を考慮して写真の置き場を変えています。つまり、Blogger の中でしか閲覧しない画像 (例えばスクリーン・ショットとかですね) は Blogger にアップしています。一方、家族や知人にも見せるような写真は Flickr に置いています。

    また、Blogger は写真が 300 MB まで、Flickr は 200 MB までしか、無料で置けません。Blogger にはアップした写真の管理機能がない (写真の削除が出来ない) ので、小さめの画像を置くように私はしています。一方、Flickr は、最悪有料ユーザーになれば、ほぼ無制限で画像をアップできるので、大き目の写真も置いています。

    負荷のことはよく分からないので、使い勝手優先で置き場所を変えてる感じです。こんな答えでよいでしょか。

    ReplyDelete