2012-03-01

Rakuten Anti Mail Magazine — 楽天のメルマガ購読チェック・ボタンを自動オフにする

Rakuten Anti Mail Magazine は楽天のメルマガ購読のチェック・ボックスを自動オフにしてくれる Google Chrome 拡張。

楽天関連のショップで買い物をした人は知っていると思うけれども、購入画面の一番下に「メルマガを購読する」というボタンが付いている。困りものなのは、一回の買い物で複数のメルマガ購読を勧められること。そして、メルマガ購読がデフォールトで ON になっていること。

気がつくと、楽天からのメールだけで受信箱が一杯になる。「楽天メルマガはスパム、スパムは楽天メルマガ」とは誰が言ったか知らないが、なかなか核心を突いている。ユーザーが望みもしないない情報を大量に送り付けるのは、スパム以外の何ものでもない。

対処方法は一つ。楽天からの購入時に「メルマガ購読」のチェックを外すこと。でも、全てを外すことは面倒だし、人間だれでも一つや二つの外し忘れはあるもの。そもそも、こんなことに労力を使わされることが面白くない。そこで掲題の Google Chrome 拡張。

Rakuten Anti Mail Magazine は、注文画面の「メルマガ購読」ボタンを自動でオフにしてくれる。これで、あのメルマガ地獄から少しは遠ざかろうというもの。

あとがき

楽天にはメルマガの質を上げて欲しいね。数を少なく。マッチングをより効果的に。そして、購入者が読みたくなる様なメルマガを送って欲しい。

2 comments:

  1. 望まないメルマガはスパムボタンを押すことにしています。

    その方が簡単だし、特定の読者が登録解除するよりGmailやHotmailにスパム認定される方が業者にとってデメリットが大きいはずなので業者が態度を改める可能性も高いと考えるからです。

    楽天で買い物すると望まないメールを送り付けられるので楽天では買い物をしないようになりました。楽天でしか売っていないものとか見たことがないし。

    ReplyDelete
    Replies
    1. スパムにしてしまうのは面白い手ですね。効果も大きそう。

      楽天... そうねぇ。楽天のメールが嫌で、私も楽天から離れようとしたことがありました。ただ、今、メインに使っているクレジット・カードが楽天カードなので、楽天で買い物をするとポイント率が良いのですね。急がない本は Amazon ではなく楽天で買うようになりました。あとは座椅子とか着る毛布とか、意外と Amazon より品揃えの良いジャンルもあります。

      Delete