2010-08-16

Mac の利用メモリー量を調べる

Mac の動きが鈍い。さういふ場合、たいがいメモリー不足が原因。今、自分のマシンがどれ位いメモリーを消費しているのかを調べるには、「アクティビティ・モニター」というアプリを使う。このアプリは Mac に最初から入っているので、インストール等の作業は不要。

Finder を起動して、左のサイドバーから「場所 > アプリケーション」を選択。「ユーティリティ」フォルダーの中に、「アクティビティモニタ.app」というアプリが見つかるはず。これを起動すればいい。

アクティビティモニタを使うと、CPU・メモリー・ディスク・ネットワークの情報などが得られる (また、プロセスを終了する機能も有する)。今はメモリーの利用率を調べたいので、「システムメモリ」というタブ (下の方にある) をクリックする。

アクティビティモニタ

スクリーン・ショットはぼくのマシンで起動 & ログイン直後のメモリー状態をアクティビティモニタで見たところ。メモリーを 1 GB を積んでいて、300 MB 近いメモリーが空いてて、一番多くメモリーを使ってるアプリは Dropbox だということが分かる。

このアプリは使い勝手が良いので、ぼくはドックの中に入れて、すぐに使えるやうにしている。

そろそろメモリー増設が必要かなぁ?

さて、起動したところで、普段常用のアプリを 3 つ起動してみる。つまり「X」「Google Chrome」「iTunes」の 3 つ。そしてメモリー使用量を見てみると...

アクティビティモニタ その 2

メモリーの空きが 22.0 MB まで減ってしまった。これじゃあ、他にアプリを起動したらすぐにスワップを起こしてしまう。

2007-04-08 に MacBook を買って 3 年半が近づこうとしている。頑張ってくれてはいたけれど、そろそろメモリーの増設が急務らしい。

No comments:

Post a Comment