2010-08-04

Home's ブロガー・ミーティングに参加した

2010-07-22 (木) に、HOME'S ブロガー・ミーティングに参加した。以下概要。

Home's とは...

Home's は、不動産・住宅情報のポータル・サイト

Home's というポータルを作っているのは、NEXT co. ltd. という日本の会社。もともとは、インターネットの未成熟だった頃に不動産の情報を「探す人の身になって」集めることから始めた会社とのこと。それが今、ポータル・サイトという形で結実している。

Home's には複数の入り口がある。例えば HOME'S賃貸HOME'S一人暮らしHOME'S 引越し 見積もり。もしくは賃貸HOME'S。HOME'S ●● となっている方が本家で、●● HOME'S となっている方が SEO 対策ページなんだそう。それにしても入り口が沢山ありすぎて、どれが自分に合っているのか分からなくなってしまいそうなのが困りそう。

ぼくが HOME'S を使うとしたら、まずは引越になると思うので賃貸や一人暮らし、引越し見積もりのポータル・サイトを見ることになるのかな。

自分の想いをぶちこむ

HOME'S に集まっている情報は沢山あるという。だから、検索する際は遠慮せず自分の「理想」をどんどんと検索項目に追加すると良い。それでも、数件〜数十件は物件が見つかるという。

実際に、その場で検索してみたら引越したくなる物件が複数個見つかった。

検索を工夫すると、● 駅と ○ 駅の中間にある物件を探す、ということも出来る。というか、やり方を教えてもらったんだけど、忘れてしまった。検索能力は高いのに、その検索方法が分かり難いのが、今の HOME'S の欠点だと思う。

iPhone アプリ開発記

イベントでは、HOME'S の使い方だけでなく iPhone アプリ版 HOME'S の開発記も紹介された。無茶なスケジュールに対して、熱い思いを持つリーダーとその思いに応える開発者たち。自費で iPhone を購入したり、一から iPhone アプリ開発の勉強したり。最後には、ホテルを借りて通勤時間を省いたり。HOME'S そのものの話とはズレてたけれど、開発者としてこのエピソードはちょっと羨ましかった。

No comments:

Post a Comment