2007-11-07

新 Gmail の隠しショートカット・キー

Gmail の新バージョンでは、「アーカイブして次のスレッド」や「Undo」といった新しいショートカットが追加されている。このことは、Gmail のヘルプ・ページにも載っているし、clmemo@aka でも取り上げた。

今回は、その他に隠しショートカット・キーがあるといふ話。

追加された隠しショートカット・キーは、スレッド選択に関するもの。inbox で、* a と続けて押すと、全てのメッセージ (All) にチェックが入る。同じく * n で、全てのメッセージからチェックが外れる:

  • * a: (All) 全てのメールにチェックを入れる
  • * n: (None) 全てのメールからチェックを外す
  • * u: (Unread) 全ての未読メールにチェックを入れる
  • * r: (Read) 全ての既読メールにチェックを入れる
  • * s: 全てのスター付メールにチェックを入れる

ちなみに、マークしたメールは次のコマンドを使って一括処理できる。

  • y: アーカイブ
  • !: スパムとして報告
  • #: ゴミ箱へ移動
  • I (Shift + i): 既読にする
  • U (Shift + u) : 未読にする

特定の記事だけ、チェックを外す (付ける) 場合は

  • j: 古いメール
  • k: 新しいメール
  • x: メールにチェックを付ける (外す)

を使う。

Gmail も、キーボードだけで処理が出来るようになってこなれて来た。新バージョンでは、レスポンスも向上しているので、アプリ系メーラーでキーボード・ショートカットをゴリゴリ使ってた人達の要求も、大分満たせるようになったのではないかと思う。

7 comments:

  1. *とはアスタリスクだと思いますが、反応しません
    #は反応し、削除の動作を実行します

    何故かお分かりでしょうか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. ぬへーさん、こんにちは。

      > *とはアスタリスクだと思います

      はい、そうです。「*」はアスタリスクです。メール全部を選択する場合はアスタリスクに続けて「a」を押します:「* a」。

      > 反応しません
      > 何故かお分かりでしょうか?

      ブラウザーの違いがあるかもしれません。
      当方は Google Chrome の最新開発版 (Linux) を使っています。
      このブラウザーでは反応しました。
      ぬへーさんは、何ブラウザーをお使いですか?

      Delete
    2. Google Chromeを使っております
      Linuxかどうかは分かりません

      Delete
    3. それなら使えそうなものですねぇ。
      もしかしたら、何か別のアドオンがじゃましているのかも... ウーン。
      Gmail の設定ページから「Labs」を開いて、「Custom Keyboard Shortcuts」という機能を ON にしてみて下さい。するとキーボード・ショートカットの変更タブが設定ページに現れます。そこで、キー設定を変えてみてはどうでしょうか? 直接の解決にはなっていませんが、とりあえず動くようにはなるかと思います。

      Delete
    4. 素晴らしい!!

      出来ました!
      ありがとうございます!

      宜しければ、私のブログもお役立てください!
      門脇翔平と申します(そのまま検索いただいてもOKです!)
      http://ameblo.jp/wacky0111/

      Delete
    5. 成功、おめでとうございます。
      個人的にはぬへーさんの不具合の原因が分からず、もやもやしたものが残っていますが、ひとまず解決ということで肩の荷が下りました ^^;

      > 宜しければ、私のブログもお役立てください!

      拝見いたします。

      Delete