2005-05-31

Google 電卓のローマ数字計算 |Google|

たつをの ChangeLogGoogle 電卓のリファレンス が紹介されていたので、早速覗いてみたけど、こりゃすごいね。こんなことも出来たのか〜、と驚いちゃった。 Emacs の calc より便利かも。

面白いな〜、と思ったのはローマ数字計算もできる事。 リファレンス・ページの例は


        III + IV

      

で、 VII という答が返ってくるのだね。

そこでふと思いついたのがローマ数字の IIII。時計盤なんかで使われている IV の別表記 (?) だけども、果たして Google は IIII も認識するのか? そう思って試してみたら...


        III + IIII

      

ちゃんと VII になりました。スゴッ。

No comments:

Post a Comment