2017-09-13

Apple Watch series 3 が発表された

2017-09-13 (水) 02:00、Apple のイベントが開催されて、Apple Watch series 3 が発表された。

イベント内では特に言及されていなかったけど、Apple Watch Nike+, Hermès, Edition も series 3 が発発される。

Apple Watch series 3 は 2017-09-15 (金) 予約開始。2017-09-22 (金) に Apple Watch 無印, Hermès, Edition が発売開始。Apple Watch Nike+ は少し遅れて 2017-10-05 (金) に発売。Apple Watch series 3 には新しく Cellular モデルが追加された。これにより、Cellular のないモデルを GPS モデル、Cellular 対応モデルを GPS + Cellular モデルと呼び分ける。GPS モデルはアルミケースのみで 36,800 円 (税別) から、GPS + Cellular モデルはアルミ、ステンレスの 2 種で 45,800 円 (税別) から。

なお、Apple Watch series 2 の発売は終了。旧モデルは Apple Watch series 1 が残る。

スペック

GPS モデル、GPS + Cellular モデル共通のスペックについて。

series 2 からの変更点は小さい。チップが S2 から S3 に変更されて高速化された。またワイヤレス・チップとして新たに W2 チップを搭載する。AirPods や BeatsX に搭載されたワイヤレス用のチップ W1 の後継チップかな? W2 チップのおけげで、Wi-Fi が 85% 高速化している。

Apple イベントでは Siri が「声で返事」してくれるようになると言っていた。これが series 3 の新機能なのか、series 2 も対応するのか良く分からない。Apple Watch にはスピーカーがあるので、旧モデルでも返事は出来そうなものだけど... イベントではプロセッサーが速くなったので Siri が話すようになったと言っていたから、series 3 だけの機能なのかも。ちなみな series 1 の Siri は「返事」をしてくれない。

Cellular

GPS + Cellular モデルは、ついに iPhone なしでインターネット接続に対応する。iPhone なしで電話がかけられるのはもちろん、通知を受け取ったり、マップ表示や道案内をさせたり、Apple Music を聴くことが可能になる!!

日本では DoCoMo, au, SoftBank が通信事業者として名前が挙がっている。Apple Watch と iPhone で使う通信事業者は同じでないといけない。SIM は電子 SIM (ソフトウェア SIM)。

Cellular では、Apple Watch の全面ディスプレイがアンテナになるという。

イベントでは湖上でサーフ・ボード (?) に乗っているエンジニアと Apple Watch で電話をするデモが行なわれた。パドルを持ってる腕に巻かれた Apple Watch が音を拾っていたらしいけど、マイクの感度が普通の電話のようで凄かった。

あとがき

Apple Watch series 3 GPS モデルは、series 2 の高速化 (S3 チップ)・省電力化 (W2 チップ) モデルと考えて良いかもしれない。それくらい変更点が小さい。series 2 の発売が終了したというより、series 3 GPS モデルとしてマイナー・アップデートしたと考えると良いのかも。

GPS + Cellular モデルは iPhone なしでの活動範囲が広がるので、かなり使い勝手が変わるんじゃないかな。今は iPhone がないと使いものにならないので、iPhone を手離せないのだけど、series 3 があれば iPhone を持ち歩く頻度が減るのかな? どう生活スタイルが変わるのか、自分でも想像できない。

1 comment:

  1. Apple Watch Series 3はiPhoneがなくても使えるようになったみたいです。
    https://blog.fonepaw.jp/apple-watch-series3.html
    これを参考にしました…
    性能も前より高くなったのでしょうか。
    Apple Watchは将来iPhoneの代わりにできるのですか?

    ReplyDelete