2016-09-08

AirPods が発表された

2016-09-08 (木) 02:00 に Apple のイベントが開催されて、iPhone 7 のセクションで AirPods が発表された。

AirPods は左右独立型のワイヤレス・イヤホン。充電用のケースが付属する。2016 年 10 月下旬発売予定。16,800 (税別) 円。

接続

充電ケースから取り出すと、すぐに電源がオンになる (iCloud アカウントと最新 OS が必要)。接続される機器は、iPhone, iPad, iPod Touch, Mac そして Apple Watch。あれ、Apple TV は?

接続規格は Apple の独自規格か? Apple のサイトに Bluetooth の記述はない。AAC オーディオに対応とだけ書いてある。

ヘッドセットとして

AirPods はマイクを搭載。加速度センサーを使って、周囲のノイズを取り除いて音を拾う。

光学センサーと加速度センサーによって耳に着けたことを感知。着ければ音が再生され、外せば再生を止める。

ダブルタップで Siri を起動。音量コントロール、電話先の指定、アプリの起動、Siri への質問を行なうことができる。

バッテリー

1 回の充電で 5 時間駆動。15 分の充電で 3 時間駆動。充電ケースを利用すると、最大 24 時間駆動。

AirPods の SiP である W1 チップが省電力駆動に寄与しているとのこと。

あとがき

左右独立型のワイヤレス・イヤホンは、ここ 1, 2 年で市場に現れ始めた新顔。クラウド・ファウンディングによる製品化がメインと思っていたら、まさかの Apple がやってきた。

接続方式がどうも Apple 独自っぽい。複数接続に対応している等、Apple ファミリーの製品との親和性が高そうで面白い。Android 機器とは繋がらない... のかな。Apple TV への言及がないのはどうしてだろう。

Apple らしいギミック満載で魅力ある製品として映る。音質とかどうなのか気になるなぁ。

ぼくはイヤホンが苦手。ヘッドホン派なので... 残念ながら買わないと思う。

No comments:

Post a Comment