2015-01-02

LaVie PC-LS150TS を購入

実家が LaViePC-LS150TS を買った。

ぼくの Mac 購入案はあえなく破れた。今、実家でほぼ物置きと化している Fujitsu の Windows XP マシンよりは動いてくれそうなので、まあ、いいか。

スペック

今後の自分用メモにスペックを書き出しておく。

  • ディスプレイ: 15.6 インチ (1366 x 768)
  • ストレージ: 750 GB (Serial ATA, 5400 rpm)
  • CPU: 1.4 GHz (Dual Core) Intel Celeron 2957U (Haswell)
  • メモリー: 4 GB x1 1600MHz DDR3L SDRAM
  • 高さ: 2.5 cm
  • 幅: 38.6 cm
  • 奥行き: 25.8 cm
  • 重さ: 2.5 kg
  • グラフィックス: Intel HD Graphics (第 7.5 世代)
  • カメラ: 720p HD カメラ
  • DVD スーパーマルチドライブ (DVD-R/+R, 2 層書き込み)
  • USB 3.0 ポート x2
  • USB 2.0 ポート x1
  • HDMI ポート x1
  • LAN RJ45 x1
  • SD メモリーカード・スロット x1 (SDHC, SDXC)
  • 802.11n Wi-Fi ネットワーク, IEEE 802.11b/g 対応
  • Wi-Fi Direct 対応
  • Bluetooth 4.0
  • キーボード: JIS

付属品に Bluetooth レーザー・マウス。

あとがき

Windows マシンを触るのは久しぶりなので疲れそう。Windows 8.1 でスタート・ボタンが復活してくれたのはありがたいなー。Windows 8 だったら、きっと使えないと思う。

Wi-Fi は 802.11ac 対応とまでは行かないまでも 802.11an に対応して欲しかった。メモリーは今後のことを考えると、8 GB は欲しかった。最大 16 GB まで増やせるらしいので、いつか増量することになると思う。前の実家メイン・マシンと比べると、カメラが付属、Bluetooth 対応、無線 LAN 対応は大きなアドバンテージ。そして、何より、音が出るのは嬉しいな。旧機は Windows XP SP2 にアップデート後、サウンド・デバイス・ドライバーが対応されず「音が出なくなった」から。

No comments:

Post a Comment