2015-01-06

カウンター 3,000,000 越え達成

当ブログへのアクセス数が、2015-01-06 (火) 3,000,000 を越えた (Site Meter 調べ)。

counter-2015-01-06

過去の記録を書き出してみる:

最初の 100 万アクセスまで 4 年と 3 か月。100 万アクセスから 200 万アクセスまでに要した時間は 2 年と 5 か月。そして、200 万アクセスから 300 万アクセスまでに要した時間は 3 年。

若干ペースが落ちている? 確かに 2014 年度は当ブログの投稿数が最も少ない年だった。Site Meter で計測する訪問数はあきらかに減っている。ページビューもがた落ち。1 日 1,000 PV も行かないなんて!!

ただし、ここに別のデータがある。Blogger に付いている「統計」機能。これによると、2015-01-05 のページビューは 1,116。Site Meter のデータの倍以上。

何故こんなに差が出るのか。思い当たるのはモバイルからの閲覧。Blogger は PC 用とモバイル用の 2 つのテンプレートを用意しているけど、モバイル用のテンプレートは基本いじることができない (カスタム・テンプレートを使うことは可能なんだけど、そこまで手が回ってない)。Site Meter のトラッキング・コードは PC 用テンプレートにしかないので、モバイル経由の訪問を拾えていない。モバイルからの訪問数がここ数年で大きく増えたと考えられそう。

ちなみに、Blogger の統計機能によると、2013 年 10 月には 7 万あった PV が、2014 年 12 月には 3.5 万と半減している。ブログ投稿数が減ったのが大きく響いているのかもしれない。

今年は汚名返上すべく、年 200 本は記事を書く! 目標設定!!

No comments:

Post a Comment