2009-12-04

Google Calendar に宇宙暦

先日、Google の面白カレンダー (Interesting Calendar) に年日数と週数を表示するカレンダーがある、というエントリーを書いた。

今日はその続き。何と、Google は宇宙暦 (stardates) にまで手を出してしまった。

やりすぎ!!

面白カレンダーの名に恥じない素晴らしいカレンダーだと思う。

宇宙暦って?

Google Calendar が採用する宇宙暦は「Stardate: [-28] 02385.00」という書式。これはどういう意味か?

ところで宇宙暦は色んな SF で存在する。どの SF における宇宙暦なのかを調べるのは大変。兵辺で小石を探すやうなものなので、まずは wikipedia を開かう。

一番最初に見つかったのは、「スタートレック」の宇宙暦だった。

惑星連邦共通の時間の表記法。分や秒といった時間の単位は無く、小数点以下1桁までの有理数のみで時間を表すことが出来る

宇宙暦 - Wikipedia より引用

年月日がないこと。日時に小数点が現れること。小数点の上が 5 桁なこと、あたりからスター・トレックの宇宙暦のやうにも思える。一発でビンゴを引いたかな?

誰か詳細を調べた方、いらっしゃったら是非コメント下さい。

インストール方法

  1. 「Settings」リンクをクリック
  2. 「Calendars」タブをクリック
  3. 「Other Calendars」セクションの右横に「Browse interesting calendars」というリンクがあるのでクリック
  4. 「More」タブをクリック
  5. 「Stardates」で Subscribe をクリックする

ref

No comments:

Post a Comment