2011-07-08

Gmail から Google+ に書き込み

Gmail のインターフェースから直接 Google+ へ書き込み (投稿?) ができる様になっている。

画面右上に「Share」という小さな小窓がある。

これをクリックすると、この通り。Google+ へと投稿画面が現れる。あとはテキストを入力して、投稿先を指定し、「Share」ボタンを押すだけ。

Gmail と Google+ が連携するのは頼もしい。メールを確認しながら、気になったことをすぐに Google+ へ投げられる。Google+ のノーティフィケーションも表示されているもありがたい。

この UI。今は Gmail だけだけれども、Google CalendarGoogle Reader にも広がっていくのではないかと思う。Google DocsPicasa Web Albums は既にサポート既です [Thanks: H Okano さん]

関連エントリー

4 comments:

  1. Google Docs や Picasa Web からも投稿可能になっているので広がってくるのでしょうね。あるいはあえて選択しているとか。

    ReplyDelete
  2. Google Docs と Picasa Web は未確認でした。いや、まさかそちらからサポートしてくるとは... 先に Google Calendar と Google Reader だろうという思いこみがありました。コメントありがとうございます。

    ReplyDelete
  3. …などといっているうちに、Readerでも出てくるようになりましたね。

    ReplyDelete
  4. ぎゃっ。本当だ。

    ReplyDelete