2009-02-13

ViV laboratory「evanui signature」試聴会に参加する

2/14,15 に、ViV laboratory のスピーカー「evanui signature」の試聴会が開かれる。

2/15 (日) の予約が取れたので、行ってこようと思う。

  • 日時: 2009-02-15 (日) 15:00-17:00
  • 場所: カンタービレ (東京都町田市南成瀬 7-15-7 ザ・ガーデンハウス 105)
  • 費用: 無料

実を言うと、2009-02-11 (水) に下見がてら会場のカンタービレに顔を出した。

試聴会に使われる「evanui signatue」は、既にお店に入っていて、音を出していたので聴かせてもらった。写真を見ても分かる通り、かなりいびつな形をしている。スピーカー・ユニットは 8 cm のフルレンジ・ユニット 1 つだけ。8 cm のスピーカー・ユニットというと、スピーカーの中ではかなり小さい。これで低音が出るのかしらん? と思っていたら、随分しっかりした低音が出ていた。音の感じは、Quad の ESL スピーカーに近い。スピードが早くてキビキビ。むしろ、ESL にはない力強さがあった。

その時のシステムは、SOULNOTE の sc1.0 (トランスポート) と dc1.0 (DAC)、ma1.0 (プリメイン・アンプ) という構成。ベートーヴェンの交響曲はオーケストラの迫力が出ていた。アイネ・クライネ・ナハトムジークは、弦の響きがとても良かった。ショパンの練習曲は、低音の鳴りっぷりこそ (ぼくの持ってる) Bosendorfer と比べて不満に思ってしまったけど、タッチの感触が見える感じで良かった。去年のインターナショナル・オーディオ・ショーでほんの少し聞いた GIYA G1 (600 万位いのスピーカー?) に近い感じがした。

2/11 の訪問は、全くの思い付きで、自分の試聴用 CD を持たずにお店に行ってしまった。日曜日は、少し気合いを入れて試聴会に望みたい。

あ、ちなみに「evanui signature」のお値段は、ペアで 420 万円とのこと。

No comments:

Post a Comment