2006-10-19

Google ブログ検索日本語版スタート

Google のブログ検索 (Blog Search) に日本語版が登場した。

ウェブ検索と同じやうに、シンプルなユーザー・インターフェース。「すべてのブログ」と「日本語ブログ」との選択が可能。

Google Blog Search では、昔から日本語ブログの検索は可能だった。方法は、設定ページで検索言語を「日本語」に指定するというもの。そのため、英語ブログ・日本語ブログを交互に検索する場合に、設定を切り替える手間が増えて少々面倒だった。今回の日本語インターフェースは、ラジオ・ボタンで検索言語を切り替えられるので、使い勝手が向上している。

また、ブログ検索でインデックスするブログの量も増えたとのこと。今までの Google Blog Search は、検索インデックスに偏りがあったので、この処置は嬉しい (尤も、どのブログ検索もインデックスには偏りがあるけれどね)。

Google Blog Search は、Weblogs.com の更新 PING を使ってインデックスを作っている。もし、貴方のブログが Google のブログ検索に引っかからないなら、Weblogs.com へ更新 PING を打つのもよいでせう。また、Google Blog Search は更新 PING を受け付けるサービスもやっている。そちらのサービスを使う手もある。

この他の Google のブログ検索の特徴については、過去記事を参照されたし。

Google ブログ検索が気に入ったら、ブログ内検索を AJAX で導入する記事もどうぞ。

No comments:

Post a Comment