2006-10-16

Google Reader を 2 カラム表示させる Greasemonkey

2006-10-10、Google Reader はサイドバーを隠すショートカット・キー (u) を追加した。Google Reader は、デフォールトで表示幅を 580 px に制定しているけれど、サイドバーを隠すとその制限も外れる。

サイドバーを隠すメリットは、(1) テキストを読むことに集中できる。(2) テキストの表示部分を広く取れる。という所にあらう。

Google Reader - 2 columns けれど、ぼくは横幅が広くなりすぎるのを好まない。視線が左から右に動きすぎて、逆に疲れてしまう。そこで、テキスト部分を 2 カラム表示する Greasemonkey スクリプトを書いてみた。c キーで、2 カラム化のトグルができる。

このスクリプトは、本気で Google Reader を良くしやうってものじゃあない。テキストの量が少なすぎても、多すぎても、(2 カラム化すると) 逆に見栄えが悪くなってしまう。テキスト量は、中間もしくは一ページに若干収まらない程度が丁度いい。

ちょっとしたギミックと思って、お使い下さい。そして楽しんでもらえると、嬉しいな。

あとがき

というわけで、これが一週間前のエントリーで予告していたスクリプト。

あと、この手の話については、もう一つ Greasemonkey スクリプトを書いてるので、お楽しみに。

clmemo@aka: Google Reader アップデート (2006-10-10) より引用

もし、このスクリプトが気に入ったら、C (shift+c) も押してみてね。

No comments:

Post a Comment