2006-10-25

Google Maps の「詳細」吹き出し

Google Maps がちょっと進化。ローカル検索で、「詳細 (more info)」リンクをクリックすると詳細情報が吹き出しで表示されるようになった。

例を見てもらうのが一番分かり易い。下のリンク先は「西陣」にある「蕎麦屋」をローカル検索したもの。二軒の蕎麦屋が見つかる。

Google Maps - more info 「A」の「蕎麦屋にこら」をクリックすると、地図上の「A」クリップに吹き出しが表示される。ここで「詳細」リンクをクリックすると、吹き出しがその場で大きくなって、「蕎麦屋にこら」の詳細情報が表示される。詳細情報には、ミニマップの他、「概要」「詳細」「レビュー」「ウェブ ページ」の 4 つのタブが表示される。

大きくなった詳細吹き出しを元の大きさに戻すには、吹き出し右上にある「四角が斜めに重なってる」ボタン (「x」ボタンの隣) をクリックする。

今までは、この詳細情報は別ページに表示される仕様だった。そのせいで、複数の店舗の詳細情報を流し見るのに、いくつものページを開かなくちゃいけなくって面倒だった。今回の吹き出し仕様は、直観的で操作性も高い。ぼくは好き。

ところで、詳細ページをブックマークしたりするのに、吹き出しは困る。そういう場合は、「詳細」リンクを中クリック (firefox の場合) して新しいタブに表示するとよいでせう。

No comments:

Post a Comment