2006-10-07

Firefox の検索窓

ぼくは、firefox に Google Toolbar をインストールしている。なので、Toolbar に二つの検索窓が出来てしまう (Google Toolbar のものと、Firefox のデフォールトのもの)。一つあれば十分なので、Google Toolbar の検索窓だけ残して、Firefox のものは消してしまった (メニューから 編集 > ツールバー > カスタマイズ で検索窓をアイテム一覧に移動)。スッキリ。快適。

さて、Google 以外の検索が使いたくなった時、困ってしまう。Firefox の検索が表に出ていないから...

そしたら、CLON さんで面白い事を知った。

検索窓を消しているときに Ctrl-K とかすると検索窓だけのウィンドウが開いてそこで検索できた

CLON - 2006/09/27 - うーん より引用

ナント! デフォールトだと、Ctrl + K で検索窓にフォーカスを移るようになる。けれど、検索窓を隠していた時では、ポップアップするようになっていたのか!! 知らなかった。コリャ、便利。

CLON さんによると、Firefox 2.0 では、この機能が使えなくなるかもしれないとのこと。使えたらいいのにぃ。

2 comments:

  1. あ、ほんとだ!
    Yahoo ではどうだろうと思ったときに不便だと思って僕も Firefox の検索窓を表示させていたのですが、滅多にないので正直邪魔でした。

    さっそく消してみました。
    # 問題はそのショートカットを覚えているかどうかだったりして ^^;

    ReplyDelete
  2. okamura さん、お久しぶりです。
    キーボード・ショートカットは、一、二度試してみると、案外頭に残るものですよ :)

    それより、「Out of Sync - Firefox RC2 で遊んでみた」で、firefox 2.0 RC2 で C-k が効かないと書いてあって、Firefox 2.0 (正式版) でも、このショートカットが使えなくなるのではと不安です Xp

    ReplyDelete