2006-10-28

Emacs 22 pretest スタート

FSF の誇る超高機能エディター Emacs。その最新バージョン 22 のプリテスト (pretest) が始まった。

バージョン番号は 22.0.90。GNU の pretest 用 FTP サーバーからダウンロードできる。

Emacs 22 は、もともと Emacs-21.4 として開発が進められていた。ところが、Emacs にセキュリティー・ホールが見つかったため、そのバグ・フィクス版として Emacs-21.4 がリリースされた。そして、元の開発版が Emacs-22 に格上げ。更にそれまで Emacs-22 として開発が進められていたものは、Emacs-23 に繰り上げられた。

そんなわけで、Emacs-22 に目玉となる新機能はない。LEIM が標準ディストリビューションに加わり、Emaics の UTF-8 サポートに CJK が加わったのが大きな変更かしらん。後は、Emacs Lisp Reference Manual や The Introduction to Programming in Emacs Lisp manual といったドキュメントが標準ディストリビューションに加わったり、いくつかの大きなパッケージ (calc, ERC, Org, SES, url, Tramp etc...) が標準ディストリビューションに加わったり。そんな感じ。

あとがき

思い返せば、今のバージョン 21 の pretest が始まったのは、2000 年秋。そこから約一年のテストを経て 2001 年 10 月 22 日に Emacs-21.1 がリリースされた。

あの時は、一か月に一つ位いの割合で、プリテストのバージョン番号が上がっていった。21.0.99 が出た時には、遂にプリテストも終わりかと感動したもの。まさか、21.0.100 が出るとは思わなかった。結局、21.0.103 位いまで出たっけね。

今回の Emacs 22 のプリテストは、一体どれ位いかかるんだらう。遅くとも、2008 年までには、Emacs-22.1 が出て欲しいな。

No comments:

Post a Comment