2006-07-25

Google 検索で Digg も一緒に検索する

Google Subscribed Link for digg Google でキーワード検索をした時に、最近の digg でそのキーワードにマッチするエントリーを知らせてもらえるといいと思わない? 例えば、Google で「mouse」と検索したら、スナップショットのように「mouse」を含む digg の検索も表示されるの。いいでせう?

この Googledigg のコラボレーションを Google Co-op を使って実現する方法を、メディア・パブさんが書いておられる。

方法は簡単。下記サイト「Profile for Digg」にある「Subscribe」ボタンをクリックするだけ (Google アカウントが必要)。

Google.com に行って、検索してみやう。もし、貴方の入力したキーワードが digg で話題になっていれば、スクリーン・ショットのように Subscribed Link というのが表示される。

今の所、hl=en (英語インターフェース) でないと digg の結果は表示されないみたい。日本から使うには、不便だね。日本の Google からも使えるようになるといいのに... 何か手はあるのかな? 知ってる方、いらっしゃいましたらコメント下さいませ。

(追記) Google Co-op って何ぞやって方は Seven Degrees さんの記事がまとまってて参考になる。

2 comments:

  1.  何やら面白そうですね。
     "Digg"というもの、最近良く目にするようになりましたが、一体何モノなのか、実はよく判っていない私。
     ソーシャルブックマークみたいなのかなぁ?
     "Digg"のページを訪れてみましたけど、直感的には理解できませんでした(英語読めよ、と一人ツッコミ)。
     なんかこのままでは流行に遅れそう(笑)。
     "Digg"を"dig"する記事、誰か投稿してくれないかなぁ、といつもながら他力本願の私でした(笑)。

    ReplyDelete
  2. ふむふむ。つまり、digg のレビューがご所望と。そういうことですな? > ちゃめさん

    いやー。私も、ソーシャル・ブックマークとの違いを明確に説明できないし、レビューできるほどには分かっていないんですけどね :p ちょっと、ネタ帳にメモしておきます。後日、エントリーを書くか、メールを書くかしますね ;)

    ReplyDelete