2020-06-23

WWDC 2020 で watchOS 7 が発表された

2020-06-23 (火) 02:00、Apple は WWDC 2020 で watchOS のメジャー・アップデートにあたる watchOS 7 の発表を行なった。

新機能は次の通り:

Face Sharing

Watch Face の共有ができるようになる。

アプリ開発者が自アプリのコンプリケーションを含めた Watch Face を提供する、という使われ方も想定されている。

マップ

iOS と同じくサイクリングの経路検索に対応する。けれど、日本ではまだ自転車の経路検索は始まらない。

フィットネス

iPhone のアクティビティ・アプリがフィットネス・アプリに名称変更する。

また、新しいワークアウトの種類としてダンスが追加される。

手洗い

手洗いを自動検知してくれる。手洗いを検知すると、カウントダウン・タイマーが始まる。水をサッとかける程度の手洗いをしていると、ちゃんと手洗いしなさいと教えてくれる... らしい。

Sleep

睡眠トラッキング機能が提供される。

就寝時間を設定してその時間が近づくと、Wind down モードと呼ばれるモードになる。就寝前のルーティンを作りやすくするためのモードで、眠りをさまたげるものを最小限にする。就寝前のルーティンのショートカットもセットできる。

寝る時間になると Apple Watch は睡眠モードになる。基本画面は真っ暗で、タップするとシンプルに時間だけを教えてくれる。

あとがき

ついに睡眠トラッキング機能が Apple Watch にやってくる。でも、時計をつけて寝る習慣がないので、使いこなせるか不安。バッテリーに関しては... どうなのかな? 使ってみないと分かんない。

No comments:

Post a Comment