2013-11-16

iPad 3 vs iPad 4 vs iPad Air

iPad 3 と iPad 4、そして iPad Air (iPad 5) を比較してみた。優れている方を青文字で書いた。

iPad 3iPad 4iPad Air
OSiOS 7
プロセッサーA5X
(1.0 GHz Dual Core CPU + Quad Core GPU)
A6X
(1.4 GHz Dual Core CPU + Quad Core GPU)
A7 (1.3 GHz Dual Core 64 bit CPU + Quad Core GPU)
メモリー1 GB (LPDDR2)1 GB (LPDDR3)
ディスプレイ9.7 インチ (2048 x 1536)
解像度264 ppi
バックカメラ5M ピクセル
フロントカメラ0.7M ピクセル1.2M ピクセル
ジャイロスコープあり
GPSあり
NFCなし
Qiなし
高さ241.2 mm240.0 mm
185.7 mm169.5 mm
厚さ9.4 mm7.5 mm
重量601 g652 g469 g
コネクター30 mm Dock コネクターLightning コネクター
スピーカーモノラルステレオ
Wi-Fi802.11 a/b/g/n802.11 a/b/g/n, MIMO
Bluetooth4.0 + HS
通信3G + 4G (LTE)

あとがき

この手の情報はネットを探すとすぐに見つかる。けれど、自分でまとめておくのと、他人のまとめを見るのとでは頭への残り方が違う。それに、調べたいことが自分のブログにあるというのは、安心感に繋がる。というわけで遅くなったけど自分なりにまとめてみた。

ぼくは現在 iPad 3 を持っている。iPad 4, iPad Air と一気に比較がしたくてこのまとめを書いた。

iPad Air に iPhone 5s で実装された指紋認証が付かなかったのは残念。「Air」の名前の通り、軽さ・薄さに魅力が凝縮されている。バッテリーも小さくなったのに、稼動時間が変わらないのは凄い。

ネットで MIMO 対応になったのはアドバンテージの一つかな。

プロセッサーが iPhone 5s と同様に 64bit CPU の A7 になっているのはイイね。パフォーマンスの向上が常に図られていて、それをあまり前面に出さない所は毎回感心する。

ぼくは iPad を 2 世代ごとに買ってきた。ただ、今回は iPad 4 がイレギュラーなタイミングで発売されたので困ってる。実用の点で言えば、iPad 3 は (ぼくの持ってる) iPhone 5 より動作が鈍く、それを実感するレベルになっている。買い換えを考えたいところだけれど、今は我慢。ただ、この我慢は長続きしないかもしれない。

関連記事

No comments:

Post a Comment