2012-04-09

Facebook やってます

今や mixi を抜いて、日本最大の SNS ともなった Facebook。今まで各種ウェブ・サービスからの連携機能に注目してただけで、本腰を入れてなかった。長めの文章はブログに書くし、短い呟きは Twitter を使う。Facebook の対抗馬には Google+ がいて、そっちに目が行ってたというのもある。

でも、ちょっと Facebook を頑張ってみようかな? と思い始めた。

きっかけは二つ

一つはコグレさん・するぷさん共著の「必ず結果が出るブログ運営テクニック 100」を読んだこと。同書には、Twitter と並んで、Facebook の活用法が数多く書いてあった (感想は後で書く)。ブロガーとして、Facebook はもはや無視できないと観念した。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

二つ目のきっかけは友達。Twitter より Facebook を好むという。その理由をこう述べる。

Twitter は文字ばかりで素気ない。写真が入って見た目きれいな Facebook の方が楽しい。

そんな友達は絵と触れ合う機会の多い仕事をしている。

なるほどと思った。

ぼくのブログはテキストがメインで、写真はアクセント。だから、テキスト・メインな Twitter は簡単に入って行けた。でも、逆な人も居るのね。絵や写真が身近な人達が。そして... だからかな? Facebook の楽しさが少し分かった様な気がする。

今まで Facebook のアカウントは持っていたけれども、ただ持ってただけに近かった。これからは、Facebook を楽しんでみようと思う。どうぞ、よろしく。

2 comments:

  1. Facebookは放ったらかしですね。本当は完全に停止するつもりだったけどFacebook使っている人が多いからとりあえず垂れ流し程度。

    TwitterはストリームでFacebookはログなんですね、個人的な印象としては。するとFacebookはブログと被ってしまう。だから使い込むならブログをやめる時です。

    ReplyDelete
    Replies
    1. こんにちは。お久しぶりです。

      > Facebookは放ったらかしですね。

      岡野さんらしいですね。

      > TwitterはストリームでFacebookはログなんですね、個人的な印象としては。

      私にとって、Facebook ってパーマリンクがない (あるのかな?) のでログって印象が小さいんですよ。なので、Twitter も Facebook もストリームな感覚でした。なので、

      > Facebookはブログと被ってしまう。

      岡野さんの言葉を借りると、私の場合「Facebook は Twitter と被ってしまう。」というのが先日までの印象だったんですけど、イベントの告知機能とか、Facebook のページ機能とかを知って、ちょっと面白そうだな... と考えを改めたのです。
      と言っても、まだ右も左も分からない状況なんですけどね。

      しかし、人によって、Twitter/Facebook/Blog のとらえ方って違うものですねぇ。今回コメントをもらって、再認識しました。

      Delete