2009-11-14

Amazon から Twitter へアフィリエイト・リンクを張れるようになった

Amazon ツールバーに「Twitter で共有」というボタンを付いた。

Amazon - Twitter Link

このボタンを押すと、Twitter のホームに飛んで、今まで見ていた Amazon の商品ページのタイトルとリンクを追加してくれる。そして、このリンクが Amazon のアフィリエイト・リンクに自動的になってくれているという仕組み。

Amazon の説明をそのまま引用してみる。

Twitter で共有 – このメニューをクリックすると、新しいウィンドウが開き、あなたが開いている Amazon.co.jp のページへのリンクを、Twitter に直接投稿できます。Twitterアカウントログイン後に表示される「いまなにしてる?」というメッセージウィンドウには、お持ちのアソシエイトIDを含んだ短縮 URLと「ツイート」が自動的に入力されるので、あなたは「投稿」ボタンをクリックするだけ。「ツイート」をカスタマイズしたい場合は、ご自身での編集も可能です。

Amazon アソシエイト(アフィリエイト) より引用

一つ試してみる

最近気になるマイルス・デイビスのコンプリート・アルバム・コレクションのページで実演してみる。

The Complete Columbia Album Collection

まずは商品ページを開く。

「Twitter で共有ボタン」をクリック。Twitter の「ホーム」へと飛ばされ、次の文言が勝手に入力される。

Miles Davis (CD - Nov 23, 2... の 'The Complete Columbia Album Collection' を Amazon でチェック! http://bit.ly/ZHp55

これで OK なら、そのまま「投稿」ボタンを押す。文言が気に入らなければ手で修正する。

良い点は、長すぎる情報は自動的にぶった切られる点 (タイトルは全部残ってるみたい)。あと、短縮 URL に自動変換される点かな。

嫌な点は、「〜を Amazon でチェック!」といかにもアフィリエイトな文言が付くところ。公式ページには「ツイートをカスタマイズしたい場合は、ご自身での編集も可能です」とあるけれど、これは、本当に自分の手で編集しないといけないみたいね。定形文をこちらが用意できると嬉しいんだけどな。

背景的なおはなし

Amazon と Twitter の関係については、「短縮リンクは NG」とか、「Amazon へのリンクと明示が必要」とか色々と制限があったらしい。

今回の機能は、おそらく Amazon 社内でもいろいろゴタゴタした末での結論なのでせう。

あとがき

Amazon のページを見ていて、「あ、この本欲しい」とかツイートしたくなる時がよくある。今回の機能は、その便宜を図ってくれるものとして、とてもありがたい。将来は、もう少し細かくユーザーに定形文をカスタマイズさせてくれることを願う。

No comments:

Post a Comment