2008-10-10

「どこでも Wi-Fi」ほしい

PHS 網を使って無線 Wi-Fi スポットを作る「どこでも Wi-Fi」。twitter で yukotan さんに教えてもらった。

開発は、ウィルコム、バッファロー、三洋電機の三社。発売はウィルコムが行なう。発売予定時期は、2009 年春。価格は未定。

「どこでもWi-Fi」は、ウィルコムの超小型通信モジュール「W-SIM(ウィルコム シム)」を搭載し、全国99.4%をカバーするウィルコムのPHSエリアで様々な無線LAN機器の利用を可能にする製品です。本製品をご利用いただくことで、無線LANのアクセスポイントがない場所でも、ウィルコムのPHSネットワークを介し、無線LANに対応した携帯ゲーム機でのネット対戦ゲームなどを、好きなときに、好きな場所で、お楽しみいただけるようになります。

WILLCOM|〜超小型通信モジュールW-SIM(ウィルコム シム)搭載。いつでもどこでも日本全国が無線LANスポットに〜 「どこでもWi-Fi」の発売について より引用

外形、幅 7 cm、高さ 11 cm、奥行き 3 cm。重さ 270g (充電池含む)。

バッテリーには、単三型充電池を採用。追加バッテリーは店頭での購入を前提にしている。

無線 LAN としては、IEEE802.11b/g に対応。PHS 網でどれ程の転送速度が出るものか不安もある。スペック表には、IEEE802.11b/g の規格値が載っているけれど、きっとそこまでは出ないでせうねぇ。

あとがき

「どこでも Wi-Fi」には、ニンテンドー DS、ソニーの PSP、アップルの iPod Touch が繋がるとしている。ノート PC も大丈夫なのかな? MacBook を繋げられるなら買いなんだけど。イベント会場や旅先で活躍しそう。

4 comments:

  1. これ、僕も欲しいと思いました。妻の実家にはネット環境がないので 10 分くらい車に乗って駅前の FreeSpot があるホテルまで出掛けなければならないんですよねえ。普段は iPod touch のお伴として活躍しそうですし。

    DS, PSP, iPod touch と異なるベンダーの機器が繋がるということは無線 LAN 部分に特別なところはないでしょうから MacBook も繋がると思いますよ。

    料金プランがちょっと気になるところです。きっと既存のプランを適用するんでしょうね。

    ReplyDelete
  2. Okamura さん、こんにちは。

    > 妻の実家にはネット環境がない...

    実家にネット環境がないと困りますよね。私も祖母の家にネット環境がなくて... 同じなやみですねぇ。

    > MacBook も繋がると思いますよ。

    ワーイ。

    > 料金プランがちょっと気になるところです

    料金プラン。そうか。そんなのもありましたね。考えていませんでした。Emobile より安ければ嬉しいな。

    ReplyDelete
  3. 月額料金は 2 年縛りの新つなぎ放題で 3,880 円、縛りのないつなぎ放題で 6,090 円です。

    プロバイダ料金は含まれていませんから、お使いのプロバイダが PHS からの接続に別料金が必要ならそれも考慮が必要です。

    それなりにヘビーに使えばすぐにもとがとれますが、たまにしか使わないならメリットの少ない料金体系ですね。

    もともと W-SIM の PHS を使っていて、必要に応じて差し替えて使うという人にとっては追加料金なしで使える魅力的な機器です。

    ReplyDelete
  4. この機器を買うなら 2 年縛りでもいいかな〜。すると、3,880 ですか。う〜ん、必要度が上がるのは帰省してる 12 月と 8 月だけだったりするんですよね。その二か月に限って言えば、約 4 千円の出費は痛くないけれど、他の月は厳しいですねぇ。

    > たまにしか使わないならメリットの少ない料金体系ですね。

    本当。おっしゃる通りですね。iPhone ユーザーには、難しい料金体系です (;_;)

    ReplyDelete