2007-11-02

毎月、一日は休みます

尊敬する山下達雄さん (まだお目にかかったことはないけれど...) のライフハックを実践して、昨日 2007-11-01 に有給休暇を取った。このライフハックは、毎月 1 日に休みを取らう、といふもの。山下さんのウェブページに、全てが書いてあるので、ぼくがグダグダ言ふこともない。キモの部分だけ引用しませう。

毎月一日が平日のときは、必ず有給休暇を頂くことにしています。

休みというのは、かなり前から宣言しておかなければ取りにくいものです。 「来週休もう」と思っても、直前になったらバタバタして休みづらくなりがちです。

中略

何年も前からその日は休むということが分かっているので、急に休んで迷惑かけるという事態もなくなります。確実にお休みがとれるようになります。

毎月一日は休みます より引用

昨日は朝御飯を食べた後に、二度寝。気付けば 15 時。ちょっと無駄な、贅沢な時間の使い方をしてしまった。

その後、Cygwin をアップデートしたら bash がらみで不具合に遭遇。これを解決するのに時間を喰って、ブログの更新も出来なかった。顛末は、次のエントリーで。

あとは、散髪と映画鑑賞。4 度目のエヴァ! 何だかんだ言って充実してたかな?

いつもは土曜日の午前中をベッドの中で過ごすけれど、今週末は早起きできそうな気がする。というか、早起きして、昨日寝まくった分を取り戻したい。

No comments:

Post a Comment