2012-08-25

livedoor clip 2012-10-10 にサービス終了

はてなブックマークと肩を並べる国産ソーシャル・ブックマーク・サービス livedoor clip が 2012-10-10 (水) 12 時をもってサービスを終了する。

livedoor clip は 2006 年 6 月から始まった。

当時の livedoor は凄かった。2006-01-16 のライブドア・ショックを受けて今後の livedoor はどうなるのかと IT 関係者は心配した。しかし、そんな心配を払拭するかの様に livedoor Reader が現れた。4 月末のことだった。登録フィード数 1 万以上を前提に作られたこのフィード・リーダーは使い勝手も良い上に、大量のフィードを扱えることで人気になった。そんな新生 livedoor が放った第二弾のサービスが livedoor clip だった。

国産ソーシャル・ブックマークでははてなブックマークが一人勝ちだった中、livedoor clip は突如として対抗馬にのし上がった。livedoor Reader との連携ではずみも付いた。

けれど、気がついたらぼくは livedoor clip を使わなくなっていた。何故だろうね。思い返すと、当時はウェブ・サービスの乱立期だった。同様のサービスが複数あったら、全てのサービスのアカウントを取得する。どこかのサービスが新機能を発表する。それを一早く使う。そうしていると、他のサービスが同じ機能を取り入れる。そうして、サービスが成熟していった。そして、ぼくは疲れてしまったんだと思う。いくつものサービスを使うことに疲れて、一つのサービスに絞る様になった。ぼくは livedoor clip を選ばず、はてなブックマークを選んだ。はてなブックマークが優れていたというよりも、livedoor clip の利用率が低かったのが理由だった。何故、livedoor clip の利用率が下がっていたのか? 自分でも良く分からない。どちらかというと、livedoor clip 自身に原因はなくって、母体である livedoor (現 NHN) が新サービスを作らなくなったのに不安を覚えたのかもしれない。少くとも、はてなはまだ「動き」のある会社だった。その差が二つのブックマークの差になったのかもしれない。

No comments:

Post a Comment