2012-05-29

Logicool Mini Boombox レビュー (2) 音質編

Fans:Fans のモニター商品企画に当選して、Logicool Mini Boombox (TS500) を頂いた。本エントリーは、Mini Boombox の音質レビュー。

前書き

既にモニター製品を受け取った人達から絶賛を浴びている。

音が良い... ということは、上記記事を読んで頂ければ分かることなので、本エントリーでは辛口に音質をレビューしたい。

Mini Boombox の立ち位置

ロジクールは Mini Boombox 以外にも Bluetooth 対応スピーカーを出している。これらのスピーカーの中で、Mini Boombox はどういう立ち位置にあるのか? カタログに説明があったので、紹介する。

Logicool Mini Boombox

Mini Boombox は右端・中段にいる。タブレット/スマートフォン用には 4 機種出ていて、音質は中間という立ち位置と見える。ハイエンドまでは行かないが、簡易版なスピーカーではない。少くともロジクールは、そういうコンセプトで Mini Boombox を作っている。

Mini Boombox VS iPad Speaker

iPad のスピーカー出力と Mini Boombox に Bluetooth 接続してスピーカー出力させた時の音を比較する。用いた音源は宇多田ヒカルの「Beautiful World」。

eautiful World / Kiss & Cry
Beautiful World / Kiss & Cry

まず iPad で聴く。

iPhone/iPad には音楽を聴く上で、大きな弱点がある。それはメイン・スピーカーが本体の下端に配置されていること。これでは音が前に飛んでこない。横置きにすると、音は右or左からのみ聴こえてくる。気にしなければ気にならないけど、一度気になると奇妙に感じる。縦置きでは音はそこそこ良い。けれど、タブレットを体にくっつける様に持つと、スピーカー部分が体に塞がれて音がこもる。利用上、iPhone/iPad には弱点がある (ヘッドフォンの利用はここでは考えない)。

次に Mini Boombox で聴く。

何より前から音が飛んで来るのが「当たり前」で嬉しい。音量も iPad の最大音量よりも大きな音が出る。

音質は iPad より僅かに上。楽器の音にリアリティーがある。低音の量感が豊か。音の細やかさに優れ、小さな音が聴き取りやすい。

ただし、音量を上げるとスピーカーがビビることがある。具体的には、「Beautiful World」の 6 秒目。イントロが終わって宇多田が歌い始める所で、Mini Boombox がビリビリ言った。音量を下げたらビリビリがなくなったので、あまり大音量にするのはよろしくない。

AUX 入力で聴く

Mini Boombox は Bluetooth だけでなくステレオ・ミニプラグから音楽信号を入れることができる。AUX と書かれている端子がそれ。

Logicool Mini Boombox

iPad と mini Boombox をステレオ・ミニプラグ・ケーブルで繋いで音楽を聴いてみた。

Bluetooth で聴くよりも音質は向上。その差は小さい。音楽が僅かに滑らかに聴こえる程度。よほどのことがなければ、音質の差を悩むことはない。これは、iPhone/iPad 用というよりも、Bluetooth 機能を持たない音楽プレーヤー etc. で良い音を聞きたい時に使うものだと思う。

ちょっと本気なシステムと比べる

Luxman のデジタル・アンプと Cambridge Audio の Minx10 (ペア 2 万円) で聴く。

五千円 vs 二万円。流石に mini Boombox は勝てなかった。

Minx10 のシステムは、ニュアンス豊かな音楽を再生し、mini Boombox に乏しかった音の広がり (ステレオ感) があった。mini Boombox でビビリが出る音量にまでボリュームを上げても、全く自然に音楽を再生した。音質だけで言えば完敗だった。

あとがき

mini Boombox は iPad より音質が良い。しかし、二万円を超えるシステムに至るレベルではない。とはいえ、価格に 4 倍の差があること、無線で音楽再生が出来ないことを考慮に入れないのは不公平に映ろう。本来のコンセプトで言えば、mini Boombox は音の良いモバイルなスピーカーであるはず。ならば、音質的には「良」ではないか。

mini Boombox の音質的欠点を一つだけ挙げるなら、大音量でビビッてしまうこと。改善を望む。

ロジクール ミニブームボックス ホワイト TS500WH
ロジクール ミニブームボックス ホワイト TS500WH

No comments:

Post a Comment