2012-05-30

クレジット・カード凍結に対して起こすべきアクション

2012-05-23、楽天カードを不正使用されたので、カード会社にカードを凍結してもらった。

2、3 週間のうちに新しいカード (カード番号も新しくなったもの) が届く予定になっている。シチュエーションとしては、カードを紛失して・カード凍結・カード再発行しているのと同じ。そういう方も、本エントリーを参考にしてもらえたらと思う。

カードは凍結されても、お金の精求はある

最初は新しいカードが届くまでのんびり〜、焦らないことが肝心と思っていたけど甘かった。

カードが凍結されていても、そのカードからお金が使われることがある。この対処をしないといけない。

具体的には二つ。一つは公共料金系、もう一つはネット・ショップでの予約購入。新しいカードが届くまでの間、代替のクレジット・カードを使う様に手続きをする必要がある。この事実に先日気がついて、バタバタした。

公共料金

最近は、水道・ガス・電気・電話・ネット・家賃といった公共料金に類するものもクレジット・カードで支払いが出来るようになっている。これらは大低一か月ごとに、決まった日にちにお金を請求される。しかし、クレジット・カードが凍結されていたらお金は支払えない。

従って、次の様な作業が必要になる。

  1. 公共料金の引き落とし日を調べる。
  2. 新カードが届く前に引き落としがあるようなら、ホームページからクレジット・カードの変更手続をする
  3. 代替になるクレジット・カードがない場合、事情を電話で伝える

ぼくが困ったのは、どの公共料金をクレジット・カードで引き落とし、どの公共料金を銀行からの引き落としにしているか分からなかったこと。幸い楽天カードの場合、ネットから利用明細を見ることができる (iOS アプリもリリースされている)。前月の利用明細を見て、どの公共料金が毎月いつ頃引き落とされているかを調べることができた。ほとんどのクレジット・カードが明細をなんらかの方法で調べることができる様になっているはずなので、明細を活用して「クレジット・カードを使っている」ところを調べよう。

なお、会社によっては手続きに時間がかかったり、ホームページからのクレジット・カード変更が出来なかったりする。書類の送付が必要になるわけだけど、これは最低一週間くらい時間を見込まないといけないので、なるべく早く確認しておく方が良いと思う。

ネットショップの予約

ネットショップで予約して、発送がまだの商品はないかしらん。そういう場合、商品が入荷してからクレジット・カードの支払いが行なわれる。当然、凍結されたカードでの支払いは出来ない。公共料金の場合と同じに、新しいカードが届くまで代替のカードに切り替えておくと安心。

これらのネットショップの代表例を挙げておく。

などなど。

あとがき〜新しいカードが届いたら

新しいクレジット・カードが届いたら、古いクレジット・カードで決済していたサービスのクレジット・カード情報が更新しないといけない。そのことを考えると、今から優鬱になってくる。

No comments:

Post a Comment