Pages

2007-03-11

Google Reader の「A」にはご注意

あああっ! Google Reader 上で「A (Shift + a)」キーを押しちゃった。A キーは「全ての記事を既読にする」ショートカット。まだ読んでない、千近い記事が全部既読になっちゃった。どれが読んでないエントリーなのか、もう分からなくなっちゃったよ。

Google Reader には、こういった事故対策用の「Undo」機能はまだ、ない。Google Reader のディスカッション・グループには、何度も Undo 機能の要望が登っているのにね!

今まで、「全文既読」のショートカットなんか間違っても押さないでせうに、と思っていたけれど、そうじゃないんだねぇ。何の悪魔の囁きか、間違って押してしまうんだってことを、ようやく知った。やってしまうと、これはショックが大きい。人事じゃあなくなった。Google Reader には、全文既読の Undo 機能を是非とも実装して欲しい (泣)。

6 comments:

  1. どうもReDです。
    おそらくショートカットは「A」単体ではなく「Shift+A」だと思います。自分も200件近いフィードを既読にしてしまって大分凹んだ記憶があります。より大量のフィードを購読している方のほうが被害が甚大ですね。なむ~です。

    ReplyDelete
  2. ReD-MAGiK さん、お久しぶりです。

    > おそらくショートカットは「A」単体ではなく「Shift+A」だと思います

    「A」は大文字の a のつもりだったのですが、分かりにくかったですね。エントリーの方に「Shift + a」と括弧書きを追加しました。ご指摘ありがとうございます m(_ _)m。

    > なむ〜です。

    ホント。涙なみだです (;_;)。

    ReplyDelete
  3. はじめまして.yanzと申します.いつも拝見しております.
    さて,私もGoogleReaderを使用しておりますが,これを何度かやってしまったことがあります.
    ただし,ご存知でしょうが,既読記事を表示させれば,時系列順に全ての記事が表示されるので問題はないように思います.そのまま,既読記事をずんずん下にスクロールしていけば(sort by newestを選択の場合),そのうち読み覚えのある記事に行きあたるはずなので,そこで一件落着ではないでしょうか.これができることが,GoogleReaderの大きな利点でもありますよね.
    ただし,1000件近くなると,”一体どこまで行けばいいのかわからず,精神安定上よくない!”のであれば(笑),あらかじめ読んだ記事を探して出してスターでも付けておいて,その後先頭に戻って,ゆっくりそこまでけばチェックすればいいと思います.私はそうして急場をしのぎました(笑)

    ReplyDelete
  4. やってしまいましたか。私もやったことがあります。私の場合はモバイル版で誤クリックですが。すべてが時系列に並んでいる Google Reader は既読記事を表示させれば何とかなるのが救いです。

    ReplyDelete
  5. 僕は5回くらいやったことあります〜。
    Shift+sでシェアした後に、sでスターという作業をやろうと思ったときにどうもshift押したままaに行ってしまう悪い癖があります・・・。

    ReplyDelete
  6. ■ yanz さん

    yanz さん、初めまして。いろいろとアイデアを下さり、ありがとうございます。

    > 既読記事を表示させれば,時系列順に全ての記事が表示される

    そうですね。GIGAZINE のエントリーはここ一週間一つも読まなかったので、その手で凌ぐことにします :)。問題はそれ以外のフィードかしらん。未読エントリー数が千といっても、時間を見つけては掴み読みをしていてその数も数百に上るので、 (時系列で見た) 未読・既読の混在具合がひどいことになっています。とりあえず、お気に入りのフィードは「擬似レーティング」を使って読み落としてないので、よしとします ^^;

    ■ hit さん

    hit さんもやってしまったことがおありでしたか。案外、この手のトラブルにはまる方って多いんですね :p

    ■ marhear さん

    > Shift+sでシェアした後に...

    なるほど。それはハマってしまいそうですね。せめて、「全て既読」する前に、一度「本気に全てを既読にしますか」と聞いて欲しいものですね ;)

    ReplyDelete