Firefox 2.0 から、タブのクローズ・ボタンがタブごとに付くようになった。1.0 では、アクティブなタブをクローズするボタンが、タブ・バーの右端に置かれていて、とてもシンプルだった。この件について、CNET Japan はかう書いている。
タブ毎の「クローズ」ボタン配置を推奨するグループが、それに反対する大多数を押し切ったと、Beltzner氏は語っている...
Beltzner氏は、「Googleが視線トラッキングツールを使ってユーザビリティ調査を実施し、ユーザーがタブを最初に見ることが分かり、正しいタブを閉じようとしているのか判断するのに時間がかかる。先ごろ、NASAエイムスにタブの認識モデリングを行ってもらったが、タブにクローズボタンがあると、操作が速くなるだけでなく、より正確になった。彼らには、誤ってクリックしないための適切なタブ幅など、有益なデータを提供してもらった」と語っている。
確かに、Mozilla を使ってる友人は、ぼくの家で Firefox をいじると決まって「タブはどうやってクローズするの?」と聞いてきてた。タブ・バーの右端にあるクローズ・ボタンに (Firefox の初心者は) 目が行かないらしい。
それに、非アクティブなタブを削除できるのも便利。
とはいえ、旧 Firefox に慣れてる身からすると
- 何気なくタブの右端をクリックした時に、クローズ・ボタンを押してしまい、タブが閉じられてしまう
- クローズ・ボタンがタブの美観を損ねる
といった不満もある。
タブ中クリックでタブはクローズする
クローズ・ボタンを 1.0 と同じようにタブ・バーの右端に置く設定は、えむもじらさんや朝顔日記さんのページで紹介があった。けれど、任意のタブをワン・クリックで削除できる、タブ毎のクローズ・ボタンにもひかれる自分がいた。その後ろ髪を断ち切ったのは
- タブを中クリックすると、タブをクローズできる
という情報。これなら、タブ毎のクローズ・ボタンがいらないじゃないか!
そんなわけで、タブからクローズ・ボタンを遠慮なく消した。設定は、user.js に以下のコードを加えるだけ。
// クローズ・ボタンはタブ・バーの右端に user_pref("browser.tabs.closeButtons",3); // オマケ: タブの最小幅 (デフォールトは 100) user_pref("browser.tabs.tabMinWidth",50);
なお、間違ってタブをクローズしても、Shift + Ctrl + t かタブの右クリック→「閉じたタブを元に戻す」でタブを復活できるとのこと。また、メニューから「履歴」→「最近閉じたタブ」というので、最近閉じたタブも復活できる。
Mac ユーザーとしては、 Safari も Camino もタブごとにクローズボタンがついているのに、 Firefox だけが操作感が違っていたのでこの変更は歓迎です。
ReplyDeleteただ Safari / Camino はクローズボタンがタブ左についているのが Mac 流ですが、 Firefox は Mac 版でもクローズボタンが右にあるのはまだちょっと違和感があります。
ははぁ。Safari や Camino は触ったことはありませんが、Opera はタブごとにクローズ・ボタンを持っていました。Firefox だけが鬼子だったのですね。ただ、私は Opera の操作感がどうにも馴染めなかった性質なので、ちょっとこの変更にはとまどいました。一般的には、分かり易いインターフェースなのでしょうけど ^^;
ReplyDeleteクローズ・ボタンの位置は、嫌らしいですね。何かオプションかユーザー・スクリプトで変更できるとよいのですが。
確かにタブごとにクローズボタンがあると、タブを切り替えるときに間違えてクローズボタンをクリックしてしまうリスクが増えますが、操作感の統一とトレードオフですね。
ReplyDeleteそんなんですよ。このトレード・オフが悩ましいところです。
ReplyDelete初心者には分かり易いクローズ・ボタン、上級者は中クリックでクローズという風に住み分けが進むかもしれませんね。Opera では中クリックでタブを閉じられましたが、Safari, Camino も同じでしょうか。もしそうなら、統一感があっていいのですけど ;)