Pages

2006-04-16

Kiko と 30 Boxes の Google Calendar に対する反応

Google Calendar がリリースされて、三日。天下の Google が放った大本命 (?) に対して、先行するオンライン・カレンダー・サービス達は戦々恐々としてるのか??

ぼくが Google Calendar と同じ位い推してる 30 Boxes と Kiko の開発者が、ブログでこの件について言及したので紹介しやう。

30 Boxes 開発者の反応 (2006-04-13)

30 Boxes 開発者は大人な反応。Google という巨人がオンライン・カレンダー界に参入してきたことで、この業界への注目が集まるであろうことを歓迎している。

これからの 30 Boxes は、Google Calendar との integration (統合?) をサポートしていくとのこと。でも、30 Boxes は、Google Calendar よりも「ボックス (月間テーブル)」の表示では負けないよ。Google Calendar よりももっと良いものを提供していくよ。と意欲を燃やしてる。

そのせいかしらん。今まで 30 Boxes の右サイドにあったミニカレンダーが消えて、ウィンドウ全体にカレンダーが表示されるようになった。ミニカレンダーはどこは行ったのかというと、カレンダー右上にカレンダー用のアイコンが用意されて、マウスを hover させるとミニカレンダーがポップアップされるようになった。デフォールトでミニカレンダーを隠してしまおうってのは、30 Boxes が初めてじゃないかな? カレンダーが大きく使えるので、操作性アップ! Google Calendar との違いをアピールしてるかのよう。

それと、いずれ clmemo@aka で取り上げようと思ってるけど、Gmail の検索ボックスから 30 Boxes に予定を「自然言語入力」させる Greasemonkey スクリプトがあるので、(2006-04-16 現在では) Google Calendar 以上に Gmail と相性のいいカレンダー・サービスだと思う。Google CalendarGmail integration がまだぼくの Gmail インターフェースに現れないので暫定的な意見だけど、少くとも Google Calendar 以前のオンライン・カレンダーでは、一番 Gmail とマッチしてたサービスでせう。

30 Boxes も負けてませんぞ。

kiko 開発者の反応 (2006-04-13)

kiko の開発者は、Google Calendar を明確な competiter (ライバル) と認めている。

でも、彼は友人の「Google Calendar を恐れているか (a friend asked if I was scared of Google calendar)」という問いに「ノー」と答えてる。

彼は Google Calendar によって新規ユーザーの獲得が難しくなるだろうことを素直に認め、kiko が (Google Calendar よりも優れた) 最高のカレンダー・サービスにならなくてはならないと考えている。また、Google Calendar が「検索」などの分野で kiko より優れていると認めている。一方で、ユーザー・インターフェースは Google Calendar より優れていると考えている。

why would they have to jack our entire UI from us :P

なぜ、彼ら (Google Calendar の開発者達) は我々のユーザー・インターフェースを盗まなかったんだろう

kiko: events in tabsぼくは、この言葉に奢りはないと思う。今の kiko のインターフェースは、オンライン・カレンダーの中で一番優れてる。例えば、サイドバーにあるミニカレンダーをクリック一つで表示・非表示にできたり (これはデフォールトで隠す 30 Boxes とは違うアプローチだけど強力!)、予定をラベルで管理できたり (一つのイベントに複数のラベルが貼れる) と、オンライン・カレンダーとして進んだ部分を持ってる。特にカレンダーが「タブ」を持つ構造になっていて、予定を「タブ」に入れて開くアイデアは秀逸。複数の予定を続けて見る時に便利。ここら辺、kiko は他の追随を許さない!

kiko の自信は、これから投入する幾つかの新機能にもあるらしい。既に webcal 対応とか発表されて、いい感じに進化してる。kiko は、タスク・リスト (To Do リスト?) も取り込むらしい。私見だけど、カレンダー・ツールは To Do 機能を含まなくちゃだめだと思う。kiko がどんな回答を出すのか楽しみ。

うん。kiko は、世界一のオンライン・カレンダーになる気が満々のように見える。そして、ダメなら、「selling to enterprise」すりゃいいじゃないか... と。

あとがき

こんな感じで、皆さんめげてないようです。この一年、オンライン・カレンダー業界からは、目が離せませんな!

.

No comments:

Post a Comment